毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2017年09月24日 (19:53)

ぶり大根

明日ゴミの日なので

大根は1CMぐらいの幅に切り皮をむく。大きいところは半月にする。鍋に込めのとぎ汁と一緒に入れて煮て柔らかくなったらザルに出す。

ぶりのあらは塩を降ってしばらく置く。お湯を沸かしてしばらく茹でて霜降りにする。ザルにあけて流水で洗う。

鍋を洗って、水・砂糖・みりんを入れる。そこに霜降りしたぶりのあら・下茹でした大根を入れて火にかける。

沸騰したら中火にして5分にて醤油・千切りにした生姜を加えて落し蓋をして中火弱で30分煮たら、火を止めて冷ます。冷ます間に味がしみる。

大根の葉は斜め細切りにする。フライパンに胡麻油を入れて火にかけて大根の皮を炒める。しんなりしてきたら、砂糖・みりん・醤油で味付けをして水分が少なくなるまで炒めたら出来上がり。

それぞれ器に盛り、キャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと生臭い」
身が少なかった

ぶり大根 
 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/ikghAF
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

https://oishii16.blog.fc2.com/tb.php/4529-12c31787
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク