毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2012年06月18日 (20:01)

メンチカツ

土曜日にチューボーですよをみて

キャベツは千切りにして水にさらしザルにあけておく。玉葱はみじん切りにする。

ボウルに豚ひき肉・玉ねぎ・卵・塩・胡椒・ナツメグ・醤油・ケチャップを入れて混ぜる。とろみが出てきたらパン粉で硬さを調節する。

1つ分ずつに分け、両手でキャッチボールするようにして空気を抜いて、小判型に整形する。卵・水・小麦粉を混ぜて卵液を作る。

整形した肉に小麦粉・卵液・パン粉の順に衣をつける。鍋に油を入れて160度に熱し、揚げる。上げかすを取りながら、周りが固まるまで揚げる。

裏返し、綺麗に焼き色がつくまで回転させ、最後に180度に温度を上げて揚げ色が綺麗についたら揚げ上がり。ナットに出して休ませる。

キャベツと一緒に皿に盛り、豆腐とネギのお味噌汁と大根の煮物を添えて食卓へ。

家族の反応「メンチカツ美味しい」「揚げ物多いね」
おいしい

メンチカツ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (1)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

https://oishii16.blog.fc2.com/tb.php/2410-0a2f6a21

トラックバック

まとめtyaiました【メンチカツ】

土曜日にチューボーですよをみてキャベツは千切りにして水にさらしザルにあけておく。玉葱はみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉・玉ねぎ・卵・塩・胡椒・ナツメグ・醤油・ケチャップを入れて混ぜる。とろみが出てきたらパン粉で硬さを調節する。1つ分ずつに分け、両手で?...
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク