毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2017年09月01日 (18:11)

ヒマワリ

ミニひまわりがやっと咲いた

でも、ヒマワリだから南を向いて咲いてるので窓体と後ろ姿しか見れない。

ヒマワリ 
スポンサーサイト
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2017年09月01日 (19:50)

炊き込みご飯とミックスビーンズのコブサラダ

この間のリベンジ

ご飯を研ぎ、30分水につけておいてからザルにあける。その間にゴボウをささがき、にんじんは細切り、油揚げはみじん切りにする。

炊飯器の内釜に醤油・酒・みりん・砂糖・塩を入れる。お米を入れて普通の水加減にする。だし昆布・砕いたスライス干し椎茸・小房に分けたしめじ・ゴボウ・にんじん・油揚げも入れスイッチを入れる。

きゅうりはダイスに切る。アボカドは包丁を縦に入れ一周させて半分に割り、種と皮を取ってこれも角切りにする。プチトマトは4等分に切る。ボウルに盛りコブサラダドレッシングをかける。

昆布と鰹で出しをとり、塩・醤油で味付けをしてしめじを入れて火にかけお吸い物を作る。それぞれ器に盛り食卓へ

家族の反応「おいしいけど鶏が入ったやつがいい」
次は混ぜご飯にするか

炊き込みご飯 

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2017年09月02日 (19:45)

牛丼

切り落とし肉が安かったので

玉ねぎを繊維に逆らうようにして薄切りにする。生姜・にんにくはおろす。

鍋に水・だしコブを入れて30分たったら火にかけ沸騰寸前に昆布を取り出しカツオ節を入れてひと煮立ちさせて冷ましておく。

こして必要量を鍋に戻す。醤油・酒・砂糖・みりん・赤ワインで味付けをする。そこに玉ねぎを入れて火にかける。

沸騰したら弱火にしてしばらく煮て、おろしニンニク・生姜を入れる。切り落とし肉を一枚ずつ入れていってしばらく煮る。

肉に味がしみたら出来上がり。キャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと味薄い」
そうかな?

牛丼 

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク