毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2017年08月01日 (19:49)

ベーコンのピリ辛スパゲティ

ベーコン買ったので

ベーコンは5mm幅に切る。玉葱は薄くスライス、ベランダで採れたイタリアンパセリは千切りにする。唐辛子は水で戻して輪切りにする。

鍋にお湯を沸かし塩・オリーブオイルを入れてスパゲティを茹でる。

フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。赤唐辛子・イタリアンパセリ・玉ねぎを入れて更に炒める。

しんなりしてきたら、スープキューブ・白ワインを入れる。茹であがったスパゲティを絡めて出来上がり。

皿に盛り、ベランダで収穫したレタスのサラダを添えて食卓へ。

家族の反応「辛い」
唐辛子1本でも辛いね

ベーコンのピリ辛スパゲティ 


にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2017年08月02日 (20:06)

合いびき肉で焼肉

冷凍庫と冷蔵庫の掃除

冷凍しておいたこの間の合いびき肉に塩・こしょう・生姜・かたくり粉を混ぜて伸ばしたものを流水で加糖して一口だに切る。

ナスはヘタとお尻の硬いところを切り落とし縦に4等分に切る。パプリカはヘタと種をとり、食べやすい大きさに切る。

フライパンに油をひいて火にかけ、ナスを焼く。焼けたら皿にだし、油を足してパプリカを炒める。火が通ったらこれも皿に出す。

肉を入れて両面焼く。残っていた豚こまも空いたところで炒め、最後にエバラ焼肉のタレを絡めて出来上がり。

ベランダで採れたレタス類と一緒に皿に盛る。油揚げとわかめのお味噌汁、小松菜のナムルを添えて食卓へ

家族の反応「香ばしい」
普通の肉よりひき肉のほうが香ばしい

カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2017年08月03日 (19:47)

冷やし中華

涼しいけど

まず茹でどりを作る。鍋にお湯を沸かし塩を入れる。炊飯器の内釜に鶏胸肉・ネギの青い所・生姜の皮を入れてセットして、お湯を入れて保温する。30分経ったら冷ましておく。

鍋にお湯を沸かし塩を入れてもやしを茹で、ザルにあけておく。玉子を割り溶き、玉子焼きフライパンに油をシリコンは毛で塗り火にかけ、薄く流し込む。

周りが焼けて反り返ってきたら、裏返して両面焼く。焼けたら冷まして細切りにする。きゅうり斜め薄切りにしてから細切りにする。トマトはスライスする。

鍋にお湯を沸かしラ王の冷やし中華の麺を茹でる。茹であがったら水にぬめりを取って冷たくしてよく水を切ってから皿に盛る。

具を載せたら、茹でる間冷凍庫で冷やしておいた付属のタレを添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」
中華三昧の半分の値段だけどラ王でもおいしい

冷やし中華 

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク