毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2017年04月02日 (19:42)

ソーセージとじゃがいものケチャップ炒め

じゃがいもが芽を出していたので

じゃがいもは皮をむいて芽を取り拍子木切りにする。ソーセージは斜め切りにする。

フライパンに油をひいて火にかける。じゃがいも・ソーセージを入れて炒める。蓋をして弱火にかける。

時々混ぜながら5分ぐらい加熱して、じゃがいもに火が通ったらケチャップを入れて中火にする。

絡めながら煮詰めていって塩・胡椒・ガーリックパウダーで味を整えたら出来上がり。

ベランダで収穫したレタス類といっしょに皿に盛り、トーストを添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」
パン屋で三斤分の長さがある食パン買っちゃったから食べるのが大変

ソーセージとじゃがいものケチャップ炒め 
 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2017年04月02日 (19:55)

チャーハン

冷凍庫の残りご飯が増えたので

冷凍ご飯は電子レンジで解凍加熱しておく。ネギはみじん切り、セブンイレブンのチャーシューも細かく切る。

卵をコシがなくなるまで溶く。

中華鍋を熱し油を多めにひいて溶き卵を流し込む。縁が泡立ってきたらご飯を入れる。おたまでほぐしながら炒める。

パラパラになってきたら、創味シャンタンDXで味付けをする。ネギ・チャーシューを入れて炒めて、最後に鍋肌に醤油を入れて香りをつける。

皿に盛り、セブンイレブンの彩り大根サラダミックスとカニカマのサラダとキャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。ドレッシング代わりにゴマダレを使う。

家族の反応「ちょっと味が薄い」
この間しょっぱかったから遠慮しちゃった

チャーハン 
 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ 
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2017年04月03日 (19:47)

ペッパーポークハンバーグ

肉団子作ろうと思ったけど付け合せに悩んだので

おしゃべりクッキングのレシピ。キャベツは千切りにして水にさらしてザルにあける。ベランダで収穫したレタス類はよく洗って水を切る。

ボウルに豚ひき肉と塩を入れてこねる。そこに荒く潰した黒胡椒・ガーリックパウダー・玉葱・ケチャップを入れてまぜる。

溶き卵・牛乳でふやかしたパン粉を混ぜて一つ分に分けたら両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き小判型に成形する。

フライパンに油をひいて火にかける。温まったら、ハンバーグを入れて中火で焼く。焼けたら裏返し白ワインを入れて蓋をして5分ほど焼き火を通す。

中心が膨らんできたら焼き上がり。キャベツ・レタスと一緒に皿に盛り、死ロコ賞・黒胡椒を振る。わかめとネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「辛いのがある」
黒胡椒噛むとピリッとくるね、豚肉だけってのも美味しいな

ペッパーポークハンバーグ 
 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク