毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2016年12月02日 (19:28)

ハンバーグ

久しぶりに

玉葱をみじん切りにしてフライパンに油をひいて透き通るまで炒める。キャベツは千切りにして水にさらしザルにあけておく。

肉屋で牛ひき400gと豚ひき100gを買い、ボウルに入れる。塩・胡椒・ナツメグを入れてよく捏ねる。粘りがでてきたら、冷ましておいた玉葱・玉子・牛乳に浸したパン粉を入れて混ぜる。

混ざったら一つ分ずつに分け、キャッチボールをするようにして空気を抜き真ん中に凹みをつけて丸く整形する。

フライパンを熱し、弱火にしてハンバーグを並べる。5分焼いて焼き目が付いたら裏返し、蓋をして10分焼く。ふっくらと膨らんだら焼き上がり。

焼いたフライパンに赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、ウスターソース・ケチャップ・胡椒を入れて煮詰めソースを作る。

キャベツ・プチトマトと一緒に皿に盛りソースをかける。わかめとネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと硬いけどおいしい」
久しぶりだからおいしかった

ハンバーグ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2016年12月02日 (19:44)

メカジキの和風ムニエル

やすかったので

メカジキは小麦粉を両面にはたく。にんにくはおろしておく。

フライパンに油をひいて火にかけ、メカジキを焼く。両面に焼き目が付いたら、さけ・みりん・醤油を入れて煮る。

軽く煮詰まってきたら、おろしたにんにく・バターを入れてとろみが付いたら出来上がり。

皿に盛り、塩ゆでしたもやしを小鉢に入れ、辛そうで辛くない少し辛いラー油を載せる。えのきのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「なんか美味しくない」
なぜだろう?

メカジキの和風ムニエル



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2016年12月03日 (13:50)

レタスミックス

葉物野菜が高いので

ダイソーで電池買うついでになんかレタス類のいろんな種が入ったものを買ってきた。

関東地方は種をまくジキが10月上旬までだったけどうちは地面より高いところにプランターがあるし日当たりもいいから大丈夫かな?と思って蒔いてみた。

約1週間経ってやっと芽が出てきた。このまま数週間で食べられる状態になるらしい。

レタスミックス1
レタスミックス2

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク