毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2016年11月01日 (19:49)

ガパオライス風そうめん

バタバタしてたので

貰い物のなんか細いうどんだか太いそうめんを茹でる。鍋にたっぷりのお湯を沸かしうどんだかそうめんを入れる。紙の筒に入っていたので突っついて入れた。

そうしたらその紙と包みの中にもう一回帯で止めてあった。一つはちゃんとバラけたけど、もう一個は帯がついたまま鍋に入ってしまった。

すぐに取り出したけど、麺同士がくっついてしまった。しょうがないのでそれは箸で突っついて剥がした、剥がしきれなかった文はしょうがないので捨てた。

業務スーパーで買ったレトルトの麺ソースをかけて、塩ゆでしたもやしを添えて食卓へ。

家族の反応「辛いけどおいしい」
本当に辛かった

ガパオライス風そうめん



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2016年11月02日 (19:50)

鶏の炊き込みご飯

スライス干し椎茸ってのを買ったので

2合炊くので二号のお米を研ぎ30分ほど水につけておく。350ccの水にスライス干し椎茸と昆布をつけておく。

にんじんは小さめの短冊、ごぼうはささがきにして水にさらしざるにあける。鶏肉は小さめに切る。

鍋に1合当たり大さじ1の砂糖・醤油・酒・みりんを入れる。塩は小さじ1/2弱入れる。そこに水を切った米・戻し汁ごと椎茸・昆布を入れる。

鶏肉・にんじん・ごぼうをその上に載せたら蓋をしてガスレンジの炊飯器モードで炊く。炊けたら茶碗に盛り、豆腐のお吸い物を添えて食卓へ。好みで海苔で巻く。

家族の反応「おいしい」
肉大きく切りすぎたかな?

鶏の炊き込みご飯



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2016年11月03日 (18:37)

AKB秋祭り

パシフィコ横浜でAKBの秋祭り

AKBの劇場盤CDを買うと参加券がついてくる。同じCDは二枚以上買わないってポリシーだったけど今回だけそれを曲げて田島芽瑠ちゃんのサプライズレーンとてんとうむchu!のライブの権利付きのものを買ってしまった。

サプライズレーンはじゃんけんで買ったら私物にサインを貰えるというもの。色々悩んでシステム手帳(この頃ぜんぜん使ってないけど)の内側に書いてもらおうと持参。

行ってみると時間前なのにもう並んでる。早速並ぶこと15分ほど、順番が来てシステム手帳を手にいざじゃんけん。パーを出してあいこであえなく撃沈。

負けたらケツバットってことで、おもちゃのバットでお尻を叩かれておしまい。

てんとうむchu!のライブまで時間があるので外に出て散歩していたら日本丸の帆を張る実演?をしていた。



高いところであんなことよくできるなあ。と思いつつおにぎりで昼食を済ませる。

午後2時ぐらいからスタートで1時30分に集合ということなので行ってみる。早い人が先じゃなくて整理券を発行されてそこに順番が書いてある。

696番って定員1000人だからじゃんけんも負けたし相当運が悪い。会場に入ってみると、この順番でもそんなに見えない位置でもなかったので良かった。

ライブはてんとうむchu!の曲を発表順に「君だけにChu!Chu!Chu!」「選んでレインボー」「スマイル神隠し」「“ダンシ”は研究対象」「てんとうむChu!を探せ!」の5曲をやった。

新曲の発表もあったし満足。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク