毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2016年09月01日 (19:36)

ツナのトマトソーススパゲティ

ツナ缶が賞味期限過ぎてたので

まずキャベツを粗みじんにする。ボウルに醤油と一緒に入れて揉み、しばらくおいて水で洗ってよく絞る。人参は細切りにする。

ボウルにキャベツ・人参を合わせる。砂糖・レモンの絞り汁・マヨネーズであえて冷蔵庫で冷やしておく。

にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルと一緒にフライパンに入れる。弱火にかけて香りが出てきたら、ツナ缶を入れる。軽く炒めたら、パセリのみじん切りも入れる。

トマト缶を入れて時々混ぜながら5分ほど煮る。ソースの色が変わってきたら味見をして塩・胡椒をする。これでソースの出来上がり。

鍋にお湯を沸かし塩を入れてスパゲティを茹でる。茹で上がったらざるソースに合わせる。皿に盛り、コールスローもボウルに盛り食卓へ。

家族の反応「コールスロー塩っぱい」
スパゲティは美味しかった

ツナのトマトソーススパゲティ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2016年09月02日 (19:46)

チキンカレー

鶏肉が残っているので

鶏肉は一口大に切る。玉葱は薄くスライス、人参はいちょう、じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。

鍋に油をひき、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら鶏肉も入れて炒める。色が変わったら人参を入れて炒める。

トマトピューレをいれていためたら、水・じゃがいもを入れる。沸騰したらアクを取り弱火で20分煮る。ジャガイモが柔らかくなったら、火を止めてカレールーを入れる。

溶けたら、もう一度似て5分ぐらいでとろみが出たら出来上がり。ご飯と一緒に皿にさらに盛り食卓へ。

家族の反応「カレー美味しい」
明日の朝昼もカレーかな?

チキンカレー



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2016年09月03日 (19:44)

鶏の唐揚げ

鶏もも肉が残っていた上にあまりの安さに胸肉を買ってしまったので

鶏もも肉は一口大に、胸肉はそぎ切りにする。おろし生姜・おろしニンニク・酒・みりん・醤油と一緒にボウルに入れて15分ぐらい漬けておく。

その間に鍋に油をいれて180度に加熱する。漬けておいたお肉に卵を割り入れ、片栗粉・小麦粉で衣をつける。

油に入れて、途中何回かひっくり返しながら揚げ色がついて箸で持って軽く感じたら揚げあがり。バットにだししばらく休ませる。

千切りにしてみずにさらしざるにあけておいたキャベツと一緒に皿にもる。えのきのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「もも肉は美味しい」
途中でトマト買ったの思い出して追加で出した

鶏の唐揚げ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク