毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2016年03月01日 (19:53)

ケイジャンチキン

鶏肉が残ってたから

まずサラダ類。キャベツを手動フードプロセッサーでみじん切りにして、塩を振りおいておく。じゃがいもの皮をむき5mmぐらいの厚さに切って水から茹でる。

竹串でさして柔らかくなってたらざるにあけて水分を飛ばす。ボウルに移し、薄くスライスしてみずに晒したたまねぎ・さっきのキャベツ少量・細切りにしたハムを加えて混ぜる。マヨネーズ・胡椒で味付けする。

残りのキャベツは水洗いし、よく絞ったら、スライサーで細切りしたにんじんとボウルに入れる。砂糖・レモン汁を入れて混ぜて、マヨネーズで味を整える。

鶏もも肉に包丁で切れ目を入れてから両面にケイジャンパウダーを振る。摺りこんだら、予熱しておいた魚焼きグリルで皮面を上にして焼く。

焼く8分、皮から出た油で焼き目がついてきたら裏返して弱火で身の側に火を通す。焼く5分焼いたら出来上がり。ポテトサラダ・コールスローと一緒に皿に盛り、鍋の残り汁で作ったオニオンスープを添えて食卓へ。

家族の反応「スープ以外おいしい」
スープ味付け薄かった

ケイジャンチキン



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2016年03月02日 (19:45)

鯖に文化干しとブロッコリーサラダ

週一回はお魚

でも今日はピンとくる魚がなかったので、鯖の文化干し。

ブロッコリーは小房に分けてシリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱する。ボウルに移し、軽くほぐしたカニカマと混ぜる。マヨネーズ・黒胡椒で味付けしてサラダの出来上がり。

文化干しは半分に切って魚焼きグリルに皮の面を下にして入れて焼く。焼けたら裏返し皮に焼き目が付いたら出来上がり。皿に盛り、大根おろしを添える。

サラダも器に盛り、えのきのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「鯖おいしい」
昨日のポテトサラダが残ってたの忘れてた

鯖の文化干しとブロッコリーサラダ



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2016年03月03日 (19:50)

とんかつ

久しぶりに

キャベツは千切りにして水にさらしざるにあけておく。豚ロースは脂の部分に切れ目を入れて筋切りをする。塩・胡椒をしたら薄力粉をまぶす。

溶き卵・パン粉の順に二回衣をつける。鍋に油をいれて180度に熱したら揚げる。途中裏返し揚げ色が付いたら、バットに出す。そのまま電子レンジに入れて冷めないようにして5分置く。

キャベツといっしょに皿に盛る、玉ねぎのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」
肉が柔らかかった

とんかつ



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