毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2015年05月01日 (19:35)

鶏ささみのピカタ

一人なので食べたいものを

鶏ささみは包丁を添えて引っ張るようにして筋を取りそぎ切りにする。ベランダで採れたほうれん草とルッコラはよく洗って水を切っておく。

鶏ささみに塩・胡椒をして小麦粉をまぶす。ボウルにパルミジャーノをすりおろし卵を割よく混ぜる。

フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけて、鶏ささみに卵液を絡ませて焼いていく。両面に焼き色がついたらほうれん草・ルッコラと一緒に皿に盛る。

新玉ねぎを薄くスライスしてかつお節とポン酢を掛けたものを添えて食卓へ

自分の反応「スイートチリソースつけるとおいしい」
ルッコラにナメクジの這ったあとがあった

鶏ささみのピカタ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2015年05月01日 (19:49)

スターウォーズ メタルフィギュアコレクション

今年の12月に新作が公開されるというスターウォーズ

安くて、小さくてじゃまにならないので買ってみた。

ダースベーダーはライトセーバー、ストームトルーパーは光線銃?がついていて付け外しができる。

定価1000円ぐらいだけど700円ちょっとで買った。前部がメタルかと思ったら樹脂の部品が多かったけど、手にもつとずっしり重く、綺麗に塗装してあってなかなか。

ストームトルーパー
C-3PO
R2-D2
ダースベーダー


カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2015年05月02日 (19:44)

冷やしたぬきうどんと鶏ささみの湯引き

昨日買ったささみが残っていたので

鍋にお湯を沸かしささ身を入れて財布等したら火を止めてしばらく置き、冷水に落として熱をとったら水を切っておく。

きゅうりは斜め薄切りにしてから、細切りにする。葱は小口切りにする。冷凍しておいたわさびはそのままおろしておく。

鍋にお湯を沸かし冷凍うどんを茹でる。茹で上がったらざるにあけて冷水で洗ってしめる。よく水を切ったら皿に盛り、きゅうりと揚げ玉を載せる。

市販のめんつゆをかけ汁とつけ汁の間の濃さにしてかける。ささみはそぎ切りにして皿に盛り、わさび醤油で食べる。

家族の反応「うどん硬い」
さぬきうどんを水でしめちゃったからね

冷やしたぬきうどん



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク