毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2015年03月01日 (19:51)

科学的なハンバーグ

たまたま見たTV朝日の「林修の今でしょ!講座」っていうのでやっていておいしいと言い切っていたので

玉葱をみじん切りにする。この時包丁のスイートスポット(先の湾曲した部分)で前後に動かしながら切る。こうすると涙が出ない=細胞が壊れないってことらしい。

フライパンにサラダオイルをひいて玉ねぎを炒める。この時は水分を飛ばすだけなので透き通ったら冷ましておく。ボウルに合挽肉を入れ肉の0.8%の塩を入れてすりこぎで突くようにして混ぜる。

ボウルがすりこぎについてくるぐらい粘りが出たら、ナツメグ・胡椒・卵・パン粉を入れてまたすりこぎで混ぜる。よく混じったら、手を冷やして(30度ぐらいから肉に火が通ったようになるらしい)1つ分とり丸めて成形する。

フライパンにサラダオイルをスプレーして火をつける前にハンバーグを入れる。弱火にかけて10分ぐらい焼く。厚さの半分ぐらい色が変わってきたら裏返す。

途中出てきた脂をキッチンペーパーで取りながら表面から肉汁が出てきたら焼き上がり。キャベツの千切り、一緒に焼いた赤ピーマン、マッシュポテトと一緒に皿に盛る。

小さいソースパンがないので小さいフライパンにバルサミコ酢を入れて火にかける。泡立ってきて火からおろしても泡が切れなくなったら、塩(これもバルサミコ酢の0.8%)・バターを入れてモンテしてソースを作り、ハンバーグにかける。

昨日の残りのほうれん草の胡麻和えとほうれん草のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「肉汁はでないけどいつもよりおいしいってことはない」
確かに肉汁はでなくてちょっと肉の味が濃いかな?小さいソースパン買おうかな?でも、フッソコートしてないとソースがみんな鍋にくっついちゃうか。

科学的なハンバーグ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2015年03月02日 (20:04)

サンドウィッチとミックスビーンズのポタージュ

食パンかち合っていっぱいあるので

鍋に水を張り底に卵を入れて火にかける。沸騰したら中火で10分ゆでて固茹で卵を作る。茹で上がったらすぐに冷水にとってから皮をむく。

大きめのコップに卵を入れてナイフできるように細かくする。そこにマヨネーズを入れて具を作る。一個多くに作った卵はチャーシューに付いてきたタレと一緒にビニール袋に入れて味玉を作る。

食パンにマーガリンを塗り卵を載せてもう一枚のパンでハサミ半分に切る。もう一つはハムを挟む。

鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにした玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、缶詰のミックスビーンズも炒める。水・顆粒コンソメを入れて煮る。

しばらく似て柔らかくなったら、一旦冷ましミキサーでクリーム状にする。鍋に戻したら牛乳も足して温める。塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。

器に盛り食卓へ。

家族の反応「ポタージュイマイチ」
豆臭が強かった

サンドウィッチとミックスビーンズのポタージュ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2015年03月03日 (19:43)

牛肉のねぎみそ焼き

味付け肉が2割引きになってたので

キャベツを千切りにしてみずにさらしざるにあける。人参は皮を剥いて薄い短冊に切る。玉葱は薄くスライスする。

鍋にお湯を交わし塩を入れてもやしを茹でる。半分は今日のお味噌汁にして残りは冷まして冷蔵庫に入れてラーメンの時に食べる。

フライパンに油をひき、にんじんを炒める。次に玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたら味付け肉を入れる。よく見てなかったけど、いろんな部位の肉が入っていた。

肉を動かさないようにしてしばらくしたら裏返して焼く。火が通ったらキャベツと一緒に皿に盛り、もやしのお味噌汁と一緒に食卓へ。

家族の反応「モツみたいなの硬い」
確かに噛み切れない

牛肉のねぎみそ焼き



にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク