毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2014年11月01日 (20:40)

エビチリとほうれん草のナムル

昨日のほうれん草と、冷凍エビで

冷凍エビは塩を入れた水で解凍する。解けたら殻を取り、背中に切れ目を入れて背わたを取る。尻尾の先を切り取り軽くしごく。葱はみじん切りにする。

鍋にお湯を沸かし塩を入れてほうれん草を茹でる。茹で上がったら冷水に取り、4cmぐらいに切って水気を絞る。ボウルに入れて、ごま油・塩・砂糖・醤油・ひねりゴマ・おろしニンニクの順にその都度混ぜながら入れて出来上がり。

中華鍋に油をひいて火にかける。そこによく溶いた卵を入れて半熟にしさらに出す。油を足してエビを入れ強火で炒める。色が変わって来たら、水・李錦記のエビチリの素・みじん切りのネギを入れる。

全体に絡んできたら卵も戻し軽くあえて出来上がり。器に盛り、ナムルも小鉢に盛って、ほうれん草とネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ナムルおいしい」
今日は全体にうまく行った

エビチリとほうれん草のナムル



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2014年11月02日 (19:39)

おでん

おでん種を安売りしていたので

まず大根の下ごしらえ。輪切りにして皮を厚めにむいたら両面に十字に包丁を入れる。鍋に水・お米を少量入れて大根を水から煮る。20分ぐらい煮て軟かくなったらざるに出す。

もう一度お湯を沸かし、油揚げ・がんもどきを軽く茹でて油抜きをする。ゆでたまごも固ゆでにしておく。

鍋に市販のおでん汁・水を入れる。冷たいうちに大根・卵を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして練り物とこんにゃくを入れる。

油揚げを半分に切って開き、小さく切ったお餅を入れて爪楊枝で蓋を閉じる。10分ぐらい煮たら、自家製餅入り巾着・がんもどき・ちくわぶを入れてしばらく煮る。

具が膨らんできたら出来上がり、鍋ごと食卓へ。

家族の反応「ちょっと味薄い」
水の量間違えたか?

おでん



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2014年11月03日 (15:22)

握手会

先月に引き続き

また朝早く出発。電車に乗ってから握手券を持ってくるのを忘れてルのに気づき、すぐに引き返す。パスモって窓口に持っていくと同じ駅で降りるとお金取られないみたい。

慌てて取りに行ってもう一度幕張まで、予定より40分ほど遅れて到着。9時30分には着いてたんだけどセキュリティーで時間を食って、受付が締め切りギリギリの9時58分ぐらい。

でもその後も受け付けてたからもしかするとセキュリティーを10時までに通ってればよかったのかな?

並んでる間、両隣の指原莉乃と朝長美桜はよく見えるんだけど、握手相手の田島芽瑠ちゃんだけ寸前になるまで見えない。

今回は前回からあまり時間が経ってないので落ち着いて握手出来た。

今回Beatsのヘッドフォンをして地下鉄に乗ったけど、ちゃんと音楽が聞けた。

前に使っていたソニーのノイズキャンセリングヘッドホンはモーター音とかエンジン音は消えるけど人の話し声が強調されたけど、これはそれも聞こえない。テクノロジーは進んでるんだな。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク