毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2014年05月01日 (20:29)

お好み焼き

昭和の日にはなまるマーケットの後番組のいっぷくでやっていて美味しそうだったのでアレンジして

キャベツは手動フードプロセッサーで粗みじんにする。葱は小口切りにする。

ボウルにお子のおみやき小を入れて、水・たまごい入れて混ぜる。そこにじゃがいもをおろして足してさっくり混ぜる。

キャベツも入れて混ぜたらたタネの出来上がり。

フライパンに油をスプレーして火にかける。豚肉をひいてその上にタネを流し入れる。天かす・紅しょうが・葱の小口切りを家に載せ弱火で火を通す。

周りの色が変わってきたら、フライ返し2個使って裏返す。ふっくらと焼けたら皿に盛り、スイートチリソースをかけて出来上がり。

家族の反応「ソースとマヨネーズのほうがおいしい」
おいしいんだけどお好み焼きらしくない。生地はじゃがいものおかげでふわふわ。

おこのみやきスイートチリソース



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2014年05月02日 (19:45)

かた焼きそば

5月で賞味期限切れのが出てきたので

豚肉は細切り、キャベツはざく切り、ピーマンは細切り、にんじんは短冊、干ししいたけは水で戻して斜めそぎ切りにする。水は捨てずにとっておく。

フライパンに油をスプレーして豚肉を炒める。色が変わってきたらにんじん・しいたけを炒める。にんじんがしんなりしてきたら、キャベツ・ピーマンを入れる。

事前に干ししいたけの戻し汁・水で溶いておいたスープを入れてとろみが付くまで煮る。皿に揚げ麺を盛り、その上に出来上がったあんを掛けて出来上がり。

酢を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」
なんか焦げちゃった上にあんが醤油色だった。

かた焼きそば



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2014年05月03日 (13:15)

新しいホームベーカリー

送料込みで3000円以内で手に入った。

前のは中古だけど今度のは展示品で新品扱い。

ホームベーカリー1


早速付属のレシピ通り作ってみる。材料は前の時のが残っていたのでそれで。

ホームベーカリー2


ドライイーストがずーっと冷蔵庫にはいいていたのだったのでちょっと不安。

同じ1.5斤でも前とはだいぶレシピが違う。

とにかく内釜に水・強力粉・塩・砂糖・スキムミルク・バター・ドライイーストを入れてスイッチオン。

3時間後に焼きあがり。ちょっと出っ張りが出来たけど最初からふわふわでおいしいのが焼けた。

ホームベーカリー3



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク