毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2014年01月01日 (10:28)

おせち

あけましておめでとうございます

今年はローストビーフと伊達巻、筑前煮を作った。

肉屋で買ったもも肉を冷蔵庫から出したら、フォークでぶすぶすと指して粗挽き胡椒をまぶしてそのまま30分ぐらい放置する。

塩をまぶしたらタコ糸で縛って形を整える。フライパンにオリーブオイル・半分に切って芽をとったにんにくを入れて弱火にかける。

にんにくがきつね色になって香りが出たら取り出し肉を入れる。広い4面に綺麗に焼き目がついたら弱火にして蓋をして中まで火を通す。金串を刺して中心が暖かくなったらアルミホイルに包んで温かいところにおいておく。

はんぺんをちぎってフードプロセッサーに入れ2,3度回しておく。そこに卵・出汁・塩・砂糖・みりんをいれてよく交じるまで回す。

ざるでコシて滑らかにしたら、熱した卵焼き鍋に入れる。蓋をちょっとずらして弱火で20分ぐらい焼く。焼き目がついたら落し蓋を使って裏返し、上から押しながら逆の面も焼く。

焼けたら、巻きすのいつもと反対側に置き、手前に3箇所ほど1cm間隔で切れ目を入れて巻く。輪ゴムで止めてそのまま冷ます。覚めたら1cmぐらいの厚さに切る。

鶏肉は大きめの一口大に切る。野菜は冷凍和風野菜ミックスを使う。鍋に油をひいて火にかけて、鶏肉を炒める。色が変わってきたら冷凍野菜ミックスを入れて炒める。

全体に油が絡んだら、水・秋田のあまだれを入れて20分ぐらい煮る。火を止めて、冷ましたら味がしみる。

お重に栗の甘露煮、田作り、黒豆、紅白かまぼこと一緒に入れる。

白菜・大根・コブ・鶏肉・紅白かまぼこを入れたお吸い物のお雑煮を添えて食卓へ。

家族の反応「黒豆味がしない」
黒豆よく見たら水煮だった・・・

おせち1

おせち2

おせち3

お雑煮



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2014年01月02日 (20:47)

うまかっちゃん 博多からし高菜風味

一人で留守番

この間アンテナショップでうまかっちゃんをアソートで買ったのでその中から

鍋に水・細切りキャベツを入れて火にかける。沸騰したら麺を入れて3分弱茹でる。途中2分ぐらいの時に麺をほぐす。

茹で上がったら火を止めて粉末スープを溶かす。丼に入れ、小口切りにしたネギ、チャーシューを乗せて出来上がり。

セブンイレブンのツナマヨネーズおにぎり(しっとり海苔)を添えて食卓へ。

自分の反応「ちょっと辛いけどおいしい」
うまかっちゃん東京じゃ売ってないんだよな、通販で買おうかな?

うまかっちゃん 博多からし高菜風味



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2014年01月03日 (19:45)

うどん

なんか風邪ひいたようなので

秋田の甘ダレを薄めて汁を作る。別の鍋にお湯を沸かす、まず最初によく洗った三つ葉の根を切り落とし根本を輪ゴムで止めて茹でる。

茹で上がったら、水に晒し水気を切っておく。同じお湯にうどんを入れて茹でる。茹で上がったら、ざるにあけて丼に移す。

茹で上がった三つ葉は3cmぐらいに切って載せる。小口ネギ、揚げ玉を載せる。汁に卵を落としちょっと似て火を通し、丼に汁と一緒に張って食卓へ。

家族の反応「あたたまる」
ちょっと甘めで美味しかった

うどん



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク