毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2013年11月01日 (20:06)

秋刀魚の塩焼き

旬の時期に食べるべきなので

サンマは一匹だけ頭を落とし、腹を切って腸を出す。まな板に新聞紙を敷いておいてそのまま腸を包んでビニール袋に入れて冷凍しておく。

頭の後ろ部分に鱗が残っていることがあるのでよく水で洗って、塩を振って10分ほど休ませる。水でよく洗ってから改めて塩を振る。

魚焼きグリルを予熱しておいて、サンマを皿に盛るとき上になる方を下にして焼く。5分ほど焼いて、裏返して4分焼いて出来上がり。

にんにくの皮をむいて包丁で潰しておく。ターサイは4cmぐらいのざく切りにする。フライパンににんにく・唐辛子・サラダオイルを入れて火にかける。

香りが出てきたら、ターサイ茎の部分から入れて炒める。顆粒トロガラスープ・胡椒を入れてしんなりしたら葉の部分も入れて炒める。

塩・ナンプラーで味を整えたら皿に盛る。ベランダでとれたナスのお味噌汁を添えて食卓へ

家族の反応「さんまスカスカ」「脂のってない」
買う時からダメそうに見えた

秋刀魚の塩焼きとターサイの炒めもの



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年11月02日 (19:31)

マルちゃん正麺カレーうどん

試しに

冷凍庫にあった牛切り落とし肉をポリ袋に入れて水につけて解凍する。ネギは斜め薄切りにする。冷凍パプリカは解凍しておく。

鍋にお湯を沸かしめんを茹でる3分茹でたら粉スープを溶かして、具を全部一緒に入れる。再沸騰したら灰汁を取りながらもう2分茹でる。

茹で上がったら、丼に盛る。ここで問題発生、粉スープが溶けずに固まっていた。少しスープを戻し、溶かしてもう一度鍋へ移してから器に盛り食卓へ。

家族の反応「おいしい」「麺は普通」
スープ溶けにくいから、事前にお湯で溶かしておいたほうがいいかも

写真忘れた



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年11月03日 (19:42)

肉野菜炒めと蕪まるごとスープ

昨日解凍した肉が残っているので

玉葱は半分櫛切りに、残りの半分は薄切りにする。蕪は白い部分を薄切り、葉の部分はみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れて、薄切りにした蕪・玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通って生きたら水を入れて5分煮て野菜ブイヨンを入れて更に5分煮て、あら熱をとる。

その間にフライパンにオリーブオイルをひき、下部の葉を炒める。火が通ったら、粗挽き黒こしょうを振る。

冷ましておいた鍋の中身をバーミックスでペースト状にしたら、豆乳を入れて、弱火にかけて沸騰しないように弱火で煮る。

フライパンに油をひいて肉・玉葱・冷凍パプリカを入れて炒める。火が徹ったら焼肉のタレを入れて水分がなくなるまで炒め、皿に盛る。

温まったスープを器に入れ、炒めた下部の葉を真ん中に飾り、食卓へ。

家族の反応「変な組み合わせ」「おいしい」
これもティモテの北欧スープのレシピ

肉野菜炒めと蕪の丸ごとスープ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (1) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク