毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2013年09月01日 (19:59)

鮪の刺身とイカの肝焼き

たまには魚介類

スルメイカは胴の部分に指を入れて切り離し頭の部分を持って引っ張り内蔵を取り出す。墨袋を取り、キモは裏ごしにかける。

胴の部分は開いたら軟骨を取り耳の部分から皮を剥がす。表面に格子状に切れ目を入れて3cm角ぐらいに切る。ゲソは3本ぐらいずつ切り分ける。

フライパンを熱し、油をひいてみじん切りの生姜を炒める。香りが出てきたらししとうを入れて炒める。油が回ったら、イカも入れて炒める。

色が変わってきたら、裏ごししたキモにみそ・みりん・醤油を入れて混ぜたものを入れて全体に和えて出来上がり。マグロはサクを切って、買ってきたツマと一緒に皿に盛る。

キャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「肝焼きおいしい」「赤身もおいしい」
鮪の赤身は安くておいしい

イカの肝焼きと刺し身



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年09月02日 (19:42)

マカロニグラタン

前に作った鶏のトマトクリームパスタのソースの生クリーム抜きが残っていたので

まずコールスローを作る。キャベツは手動フードプロセッサーで粗みじんに、人参は皮をむいてスライサーで細切りにする。ボウルに入れ塩を入れてもんで水が出るまでおいておく。

一旦水で洗ってよく絞ってボウルに戻し、マヨネーズ・砂糖・レモン汁で味付けをしたら冷蔵庫に入れておく。

小さいフライパンを火にかけバターを溶かす。溶けてきたら小麦粉を入れてこな怪我なくなるまでよく混ぜる。そこに牛乳を少しずつ入れて伸ばしていく。塩・胡椒で味付けをしてベシャメルソースを作る。

鍋にお湯を沸かし塩を入れて緑黄色野菜をねりこんだショートパスタを茹でる。茹で上がったら、ざるにあけて鶏のトマトソースを和える。この間ショット味が薄かったのでほんのちょっとだけ塩を入れる。

グラタン皿に和えたものを入れたらその上にベシャメルソースを流し入れる。その上にシュレッドチーズをのせて、バターをすこいし乗せたら、予熱しておいた魚焼きグリルで表面に焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

コールスローをボウルに盛り、パンを添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「ちょっとソース少ない」
ベシャメルソースもう少しゆるくしたらよかったか

マカロニグラタン



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年09月03日 (19:59)

手羽の柚子胡椒煮

おしゃべりクッキングのサイトで見つけて

手羽先は手羽先と手羽元を包丁で切り離し、手羽中の中心に包丁を入れて縦に2つに切る。こんにゃくは茶碗でちぎり、ししとうはヘタを取る。

フライパンを熱しごま油を入れて手羽中を焼く。両面焼き目がついたら、こんにゃくも入れて炒める。水・砂糖・みりん・醤油・柚子胡椒を入れて煮る。

10分ぐらい中火で似たら、ししとうを入れて煮詰めて出来上がり。器にもる。

ネギを小口切りにしてごま油でしんなりするまで炒め、桃屋のザーサイを細切りにする。豆腐を奴に切って小鉢に入れ、その上にネギ・ザーサイを載せる。キャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと味薄い」「食べにくい」
最後黒胡椒を振るんだった

手羽肉の柚子胡椒煮



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク