毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2013年05月01日 (19:23)

ミネストローネとホットドッグ

野菜の処分

玉葱はみじん切りにする。じゃがいも・にんじんは皮をむいてさいの目切りにする。セロリの葉はざく切りにする。にんにくは薄切り、ベーコンは拍子木に切る。

鍋を熱しオリーブオイルをいれてベーコンを炒める。焼目がついてきたらにんにく・玉ねぎをいれて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜も入れる。

軽く炒めたら、トマトピューレ・水・顆粒コンソメ・ロー-リエをいれて煮る。沸騰したらアクを取って20分ぐらい煮る。残ってたペンネもいれて10分ぐらいに垂らしお・胡椒で味を整えて出来上がり。

ソーセージを電子レンジで温めて、ホットドッグ用のパンに挟んでマスタードをかける。スープを皿に盛り、チーズとベランダでとれたセロリのみじん切りをのせて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「パン温めた方がいい」
お腹いっぱい

ミネストローネ



にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年05月01日 (22:46)

グランコンプリケーションその後

シチズンのコンプリケーションムーブメントを搭載した腕時計その後快調に動いている。

4月30日から今朝起きたらちゃんと5月1日になっていた。ちょっと感動。でもちょっと不満があって通常の状態では曜日と日付しか表示していない。

月とうるう年から何年って表示は通常では副時計になっている。副時計といえはミニッツリピーターは副時計の方を知らせる。なんかちょっと納得出来ない。

針も全部細めの青焼きもどきの針で見難い。知り合いの時計屋に日付を指す針の先を赤く出来ないか聞いたが、「どんな塗料を使えばいいかちょっと思いつかない」「針が重くなって駆動しないんじゃないか」と言われた。

とりあえずちょっと調べてくれるということになったから結果待ち。

想像図を作ってみた。
日付針塗装


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年05月02日 (19:48)

回鍋肉

キャベツがあったので

キャベツはざく切り、ピーマンはたねとヘタを取り乱切りにする。ネギは斜め切り、にんにく・生姜はみじん切りにする。

豚バラ肉は2,3cmの幅に切り、皿に並べて電子レンジで過熱する。色が変わっったら出す。

中華鍋を熱し油をひいて豆板醤を炒める。香りが出てきたら、肉・にんにく・生姜を入れる。甜麺醤もいれてよく炒める。

ネギ・キャベツ・ピーマンもいれてしんなりするまで炒める。紹興酒で香りをつけてごまあ部らをまわしかけて出来上がり。

皿に盛り、大根のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「脂多い」「おいしい」
スーパーの肉はちょっと固いな

回鍋肉



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク