毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2013年04月01日 (20:36)

ミニッツリピーター パーペチュアルカレンダー

今日は来客があって出来合いのサラダやチーズで済ましちゃった。

だいぶ前から気になっていたシチズンのクォーツムーブメントでグランドコンプリケーションを再現した腕時計、友だちから商品券をもらったので思い切って買ってしまった。

って言ってもシチズンのは安くても10万近くする。でもおなじムーブメントを使ったアメリカのINVICTAってメーカーのものなら1/3ぐらいの値段。

それでも6U60っていうシチズンのムーブメントが入っていて、うるう年も含めたカレンダー(2月29日があっても調整なしで日付を表示する)、ミニッツリピーター(今の時間を音で知らせる)も付いている。

INVICTA1
何故かピンクのケースに入っている。

INVICTA2
こんな感じ

INVICTA3
この値段じゃ誰も買わないでしょ

INVICTA4
青焼きの針やギョーシェ彫りのようにそれらしく見える

INVICTA5
この穴から音が出る。



ミニッツリピーターとはボタンを押すと内蔵のベル(多分針金を輪にしたもの)をハンマーで叩いて音で時間を知らせる。



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年04月02日 (19:51)

鶏の唐揚げとさっぱり塩だれ春キャベツ

ネットで見てたらはなまるマーケットのサイトに春キャベツのレシピが載っていたので

鶏もも肉は4つに切る。ボウルに肉・おろし生姜・おろしニンニク・酒・塩・醤油・水をいれてよく揉み込む。小麦粉をいれてよっく混ぜ、片栗粉も入れてかくく混ぜて衣をつける。

フライパンに油をいれ、火をつける前に肉をいれる。中火にかけて途中何度か裏返して揚げ色がついたらバットにあけてしばらく休ませる。

春キャベツはざく切りにして芯は薄くスライスし、ボウルに入れて塩を振り揉み込む。しんなりしたら、おろしニンニク・ごま油・白ゴマをあえて小鉢に盛る。

唐揚げを皿に盛り、わかめとネギの赤だしお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「キャベツしょっぱい」「唐揚げ美味しい」
キャベツの大きさが想定より小さかったのか?

鶏の唐揚げとさっぱり塩だれキャベツ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年04月03日 (19:40)

鯖缶のプッタネスカ風スパゲティ

鯖缶があったので

にんにく・ケッパー・オリーブ・パセリはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて弱火にかける。

にんにくの色が変わり香りが出てきたら鯖缶を崩しながら入れ中火にして炒める。ケッパー・オリーブも入れて炒める。

トマト缶を入れたら、弱火で色が変わるまで煮る。その間に別の鍋にお湯を沸かし塩をいれてスパゲティを茹でる。

茹で上がったらゆを切り、ソースを絡めて皿に盛る。最後にパセリを振って出来上がり。きゃ熱・レタス・パプリカのサラダを添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「スパゲティやわらかい」
ちょっと茹で過ぎた

鯖缶のプッタネスカ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク