毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2013年02月01日 (19:47)

スパゲティナポリタン

ベーコン・ハムがあるので

ベーコン・ハムは細切りにする。ピーマンもヘタと種を取り細切りにする。玉葱は薄切りにしする。パセリは葉っぱだけを取り、みじん切りにする。

鍋にお湯を沸かし塩をいれてスパゲティを茹でる。その間にフライパンを弱火にかけオリーブオイル・ベーコン・ハムをいれて炒める。

脂が出て全体に火が通ったら、ピーマン・玉ねぎも入れて軽く塩コショウをして炒める。しんなりしてきたら、トマトピューレ・トマトケチャップをいれてしばらく煮る。

ゆで汁を少し入れて伸ばしたら、茹で上がったスパゲティを和える。塩コショウで味を整えたら皿に盛り、パセリをかけて出来上がり。好みでチーズをかける。

家族の反応「おいしい」「パンチがない」
ナポリタンってパンチないよね

スパゲティナポリタン



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年02月02日 (17:25)

Kindleを電子手帳に

Kindleで本を読むことに慣れてきた。青空文庫ならただで色んな本を読めるので嬉しい。

でも、これだけを持ってる時にちょっとしたことをメモしたいことが何度かあり、Kindleのメモ機能を使って読んでいる本に書き込んでいた。

でもこれだとどこにメモったかわからなくなって困った。それで、カレンダーの本を作ってそこに書き込めばいいと思いついたので作ってみた。

あとから気づいたけど、マイクリッピングを見るとメモすぐ見つかるのね。

カレンダー1

カレンダー2 

赤いケースは楽天でkobo用が送料ともで500円ぐらいで売ってたので買ったもの。届いた当初はすごいビニール臭かったけど、しばらくして匂いがなくなった。

隅にマグネットがついていて開かないようになる。そのうちの右下についてるマグネットを取ると開け閉めで本体がスリーブになる。カッターで注意しながら取った。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年02月02日 (19:44)

チキンカレー

トマトピューレを開けたので

玉葱はみじん切り、人参は皮をむいて粗みじんにする。鶏肉・じゃがいもは一口大に切る。

鍋に油をひいて火にかけ、玉ねぎをいれる。玉ねぎが色づいてきたら弱火にして根気よく炒める。きつね色より少し濃くなったら、人参をいれる。

人参を軽く炒めたら、鶏肉も入れて表面が白くなってきたらトマトピューレをいれる。炒めて水分が飛んできたら、水をいれる。

沸騰してきたら、アクを取りじゃがいもを入れて弱火で30分ほど煮る。じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったら一旦火を止めるーを入れる。

ルーが溶けたらとろみが付くまで5分ほどにて出来上がり。ご飯と一緒に皿に盛り食卓へ。

家族の反応「久しぶりでおいしい」「人参これでも硬い」
柔らかくならないのかな?

チキンカレー



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク