毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2013年01月01日 (14:57)

おせち

あけましておめでとうございます

今年は年末にいろんな物を頂いてそれを適当にお重煮詰めたらそれらしくなってしまった。

もも肉を買い直してローストビーフを作った。もも肉のブロックは約30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。シオ・胡椒をしっかりとする。

フライパンを熱してもも肉の全部の面を焼き目をつけるように焼く。ホーロー製の厚手の鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎスライス・セロリの葉っぱ・潰したにんにくを入れて火にかける。

軽く炒めたあと、野菜を鳴らして表面を焼いたもも肉を入れて蓋をして弱火で15分ぐらい加熱。そのご自然冷却して、隷属子で一晩寝かせる。

鍋の中の肉汁はザルで濾してソースパンに入れ火にかける。軽く煮詰めたら赤ワインで解いたコーンスターチを入れてとろみを付けて塩コショウをしてソースを作る。

お雑煮に添えて食卓へ。

家族の反応「ローストビーフおいしい」「お雑煮味薄い」
煮物も作ったんだ

おせち



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年01月01日 (15:31)

ヨドバシカメラ 夢のお年玉箱 BDレコーダーの夢

うちのBDレコーダーは4,5年前に買ったもので、年末近くになってディスクに焼くときに変な音がするようになった。

ヨドバシカメラのサイトを見ていたら、福袋の予告があった。BDレコーダーの夢35,000円。これは賭けだなと思いつつ、当日9時ちょうどにサイトにアクセス。

ところが全然つながらない。5分ぐらい何度もやっていたら奇跡的につながり手続きをした。メールが送られてきてそのにアクセスしたら購入完了。

そして、今日。午後1時頃玄関のチャイムがなって荷物到着。

福箱

あけてみると、本体の箱とBD-R五枚組が入っている。

福箱2

DMR-BZT720ってカカクコムで調べてみたら最安48,689円だった。HDD500Gで3チューナーよくわからないけどLANにつないでいろんなところで見れる昨日とかもついている。

一応当たりなのかな?



カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2013年01月01日 (19:49)

牛肉の柚子こしょう焼き

もも肉がまだ残っていたので

もも肉は5cmぐらいの長さの5mm角に切る。エリンギは半分の長さの肉よりちょっと小さい細切りにする。セロリも表面の筋を皮むき器で取り、同じように細切りにする。

柚子胡椒・酒・醤油・砂糖・片栗粉をボウルに混ぜる。フライパンに油をひいて火にかけて肉を炒める。肉が白くなってきたらエリンギ・セロリをいれる。

塩・胡椒をして炒め、野菜がしんなりしてきたら事前に作ったタレを何度かに分けてあわせていく。水気がなくなってきたら小口切りにした青ネギを入れて出来上がり。

器に盛り、わかめとネギのお味噌汁とおせち料理を添えて食卓へ。

牛肉の柚子こしょう焼き



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク