毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2012年09月01日 (19:37)

親子丼

食べたくなったので

鶏胸肉は一口大のそぎ切りにする。葱は斜め細切りにする。卵は軽く溶いておく。市販のめんつゆは水で薄める。

小さいフライパンに汁を張り、鶏肉を重ならないように並べる。日にかけて沸騰したらアクを取ってしばらく煮る。

ネギを入れて一煮立ちさせたら、卵をまわしかける。卵が半熟状になったら、火を止めて丼に盛ったご飯の受けに汁ごと載せる。

ベランダでトタ大葉を5mmぐらいに切る。にんにくは集めにスライスする。それを瓶に入れ醤油を入れて8時間以上おいてにんにく大葉醤油を作る。

冷奴ににんにく大葉醤油をかけたものを添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」
山椒をかけるとおいしい

親子丼



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年09月02日 (19:26)

そばとかき揚げ

生そばが残っていたので

かき揚げはスーパーで買ったもの。市販のめんつゆは水で薄める。葱は小口切りにする。

鍋にお湯を沸かしそばを入れて茹でる。2分茹でたら、蓋をして1分蒸らす。

そば湯を捨てないようにザルにそばを取って水で洗いよく水を切っておく。かき揚げを皿に盛り、わさびを添えて食卓へ。

家族の反応「そば湯おいしい」「蕎麦もおいしい」
これでおみやげのそば終わり

写真忘れた




 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年09月02日 (21:06)

初恋のきた道

今日、笑っていいとも!増刊号を見ていたら、タモリが「初恋のきた道」を熱く語っていた。

ちょっと前にWOWOWでやっていて、見たところでタモリが本当に好きなのがわかった。

とにかくおばあさんの回想シーンのチャン・ツイィーが可愛い。

最後に死んだお父さんの棺桶を運びに元教え子が集まってくるところで何度見ても泣いてしまう。



カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク