毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2012年08月01日 (19:49)

回鍋肉

キャベツが残っているので

豚ばら肉のブロックを使ってまずゆで豚を作る。鍋にたっぷりの水を入れて手を入れたら熱っって思うぐらいにして豚バラブロックを入れる。

そのまま弱火でわかないように1時間茹でる。茹で上がったら、そのまま冷ましておく。冷めたら薄切りにして残りは明日使うようにとっておく。

キャベツはざく切り、ピーマンはタネとヘタを取り立てに4頭分に切り半分の長さに斜め切りにする。人参は短冊に切り電子レンジで加熱する。

中華鍋を熱し油をひく。トウバンジャンを入れて炒め、脂に色が写ったら豚肉を入れて炒める。にんにく・ショウガのみじん切りを入れる。

香りが出てきたら、甜麺醤を入れる。肉に色がついたら、キャベツを入れて炒める。肉の茹で汁を入れてキャベツがしんなりしてきたら、ピーマン・人参を入れて炒める。

醤油を鍋肌に入れて香りをつけ、ごま油を入れてまぜたら出来上がり。皿に盛り、ナスのお味噌汁と胡瓜の漬物を添えて食卓へ。

家族の反応「美味しい」「肉少ない」
皿に盛るとき肉が不公平になっちゃった

回鍋肉



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年08月02日 (19:58)

おかゆとかぼちゃの煮物

暑くてお腹の調子が悪いので

ご飯は良いで、炊飯器のおかゆモードでたく。かぼちゃは綿と種を綺麗にとって一口大に切る。硬いので包丁の使い方に注意する。

切ったかぼちゃを鍋の底に並べ、水・顆粒ダシを入れて火にかける。沸騰したら落し蓋をして10分煮る。砂糖を入れたらまた落し蓋をして5分煮る。

醤油・味醂を入れたら落し蓋をしてもう15分にて出来上がり。一旦冷まして味を含ませる。器に盛り、きゅうりのお漬物とずーっと残ってた鯨の大和煮の缶詰を添えて食卓へ。

家族の反応「ご飯ですよが美味しい」「おかゆおいしい」
ひさしぶりにごはんですよ食べたら美味しかった

写真忘れた




 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年08月03日 (20:51)

トンポーローとおかゆ

今日もおかゆ

この間作ったゆで豚を使う。ゆで豚を食べやすい大きさに切り鍋に入れる。そこへネギの青い部分・ショウガの薄切り・八角・紹興酒・醤油・砂糖を入れる。

そこにゆで豚の茹で汁を入れてかぶるぐらいの水加減にし、クッキングシートを丸く切り抜きところどころ穴を開けて落し蓋にして煮る。

2時間ぐらいにて煮汁が減ってきたら、火を止めて冷ます。粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やしておく。食べる前に固まった油をとって温める。

もやしを塩ゆでして、ザルに開け冷ます。小鉢に盛り、辛そうで辛くない少し辛いラー油をかける。炊飯器で作った全粥と一緒に食卓へ。

家族の反応「ちょっと甘い」「八角嫌い」
八角が美味しいのに

トンポーロー



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク