毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2012年03月01日 (19:58)

ナスとツナのトマトソーススパゲティ

ナスが安かったので

茄子はヘタを取って縦に半分にして斜め薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく・唐辛子を入れ弱火にかける。

しばらくして香りが出てきたら唐辛子を取り出す。アンチョビペーストを入れて軽く炒めて、ナス・ツナ缶を油ごと入れる。

軽く炒めたら、スライスしたブラックオリーブ・トマトの水煮缶を入れる。軽く煮詰めて、顆粒コンソメ・塩・胡椒で味を整えてソースの出来上がり。

鍋にお湯を沸かし塩を入れてスパゲティを茹でる。茹で上がったらソースのフライパンに入れて和える。皿に盛り、ソースをかけベランダでとれたイタリアンパセリのみじん切りをかけて出来上がり。

家族の反応「おいしい」「お腹いっぱい」
ちょっと多かったか

ツナとナスのスパゲティ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年03月02日 (19:49)

親子丼

鶏肉があったので

鶏肉は小さめの一口大にする。玉ねぎはちょっと厚めにスライスする。玉子はボウルにわりとく。

小さめのフライパンにめんつゆ・水を入れて火にかける。沸騰したら鶏肉を入れて煮る。途中で裏返して色が変わってきたら玉ねぎも入れる。

玉ねぎに火がとってきたら、溶き卵の2/3を入れて蓋をして弱火にする。卵が固まってきたら、残りの卵を入れて火を止め蓋をする。

丼にご飯を装い、上にのせたら出来上がり。ほうれん草のおひたしとナスのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「みつばは?」「おいしい」
みつばは買うと使い切れないから

親子丼2



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年03月03日 (19:52)

レンコンの蒲焼丼

ケンミンショーでやっていておいしそうだったので

作り方がよくわからなかったので調べたらはなまるマーケットのレシピが出てきた

鍋に砂糖・醤油・みりんを入れて火にかけ煮る。レンコンは皮をむいておろし金でおろし、水をきる。ボウルに卵・塩・小麦粉と一緒に入れてよく混ぜる。

海苔を4つに切り、混ぜたものを平たく載せる。表面に串で模様を付けたら、油を多めにひいたフライパンにのりを上にして入れる。

約3分焼いたら裏返して海苔の面も3分ほど焼く。焼けたら余分な油を捨てて、つくっておいたタレを入れて絡める。芝らく煮詰めたら出来上がり。

鶏胸肉を薄くそぎ切りにし、塩・酒で下味をつける。片栗粉をまぶして表面が透き通るまで茹でて出しておく。昆布と鰹でだしを取り、薄口醤油・酒・塩で味を整える。

鶏肉・ネギを入れたらお吸い物の出来上がり。山椒の粉を添えて食卓へ。

家族の反応「今日、野菜ねぎだけ?」「おいしい」
れんこんだと気づかなかったみたい

レンコンの蒲焼



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク