毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2012年02月01日 (20:00)

ハンバーグ

合挽き肉をまた買ってしまったので

玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油をひいて火にかけ玉ねぎを炒める。透き通ってきたら更にさしさましておく。キャベツを千切りにして水に晒し、ザルにあける。

合挽き肉は塩・胡椒・ナツメグを入れてよく混ぜる。粘りが出てきたら冷ました玉ねぎを入れてこねる。卵・パン粉を入れ手間ぜ、一つ分ずつに分ける。

両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き丸く成形する。いつも中が訛って言われるので小さめにしてひとり二つにする。

フライパンを熱し油をひいてハンバーグを入れる。焼き目がついたら裏返して蓋をして弱火で中まで火を通す。ふっくらと膨らんで透明な肉汁が出てきたら焼きあがり。

千切りキャベツとインスタントマッシュポテトと一緒に皿に盛る。フライパンの余分な油を捨てて、赤ワインを入れて火にかけ、アルコールを飛ばしてチューブのデミグラスソースを入れてソースを作る。

ハンバーグにかけ、ナスのお味噌汁を添えて食卓へ

家族の反応「ハンバーグおいしい」「マッシュポテトおおすぎ」
小さいほうが焼きやすい

ハンバーグ1



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年02月02日 (19:52)

メカジキとナスの照り煮

たまには魚

メカジキはそぎ切り、ナスは斜め切りにして、小麦粉をまぶしておく。

フライパンを熱し油をひいて、ナスとメカジキを焼く。焼き目がついたら皿にだしておく。

フライパンを洗って、酒・みりんを入れてに火かける。アルコールが飛んだら商湯・水をいれる。

沸騰してきたら、ナスとメカジキをを戻してからめる。

皿に盛り、豆腐とネギのお味噌汁、納豆と冷奴を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしいけど量多い」「ちょっと味薄い」
もう一味欲しかった

メカジキとナスの照り煮



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年02月03日 (20:03)

まぐろの山かけ丼

恵方巻きを作ろうとしたら海苔があまり無かったので

まぐろの切り落としは醤油・みりんを煮切ったものに付けて冷蔵庫に入れておく。トマトはヘタを繰り抜き、お知りに十字に包丁を入れる。セロリ・玉ねぎはみじん切りにし、水に晒しザルにあける。

鍋にお湯を沸かし、トマトを入れて30秒ほどゆで、水にさらして皮をむき、タネをとってみじん切りにする。トマト・セロリ・玉ねぎをボウルに入れドレッシングで和えて冷蔵庫へ。

山芋をおろし、すり鉢に入れて白だし・水を入れながらすりこぎでよく混ぜる。酢・砂糖・塩をよく混ぜる。炊き上がったご飯を大きめの器に移し、すし酢をよく混ぜる。

全体に混じったら、うちわで扇いで冷ます。丼に酢飯を装い、もみ海苔をしく。そこにトロろを入れて、付けておいたマグをを並べる。

トマトのサラダと卵とネギのお吸い物を添えて食卓へ。

家族の反応「マグロ硬い」「おいしい」
筋があるところがあった

まぐろ山かけ丼



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク