毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2011年11月01日 (19:36)

肉うどん

しゃぶしゃぶの時の肉が残っているので

玉葱は薄くスライス、牛肉は適当な大きさに切る。鍋に油をひいて玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、肉も入れて炒める。

肉の色が変わってきたら、砂糖を入れてまぜる。酒・醤油で味付けをしてしばらく煮る。しゃぶしゃぶの残ったスープを漉し、市販のめんつゆを入れてつゆを作る。

別の鍋にお湯を沸かし、うどんを茹でる。茹で上がったら湯を切り丼に入れる。汁をはり、煮た肉と卵を載せて出来上がり。

七味を添えて食卓へ

家族の反応「おいしい」「あたたまる」
なかなか寒くならないから今ひとつ

肉うどん



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年11月02日 (19:53)

白菜のクリーム煮と鶏肉とネギの炒め物

白菜がいっぱい残っていたので

白菜は茎の部分はそぎ切り、葉はざく切りにする。ハムは短冊状に切る。しめじは石突を取って小房に分ける。

鍋に油をひいて火にかける。白菜の茎・ハム・しめじを入れて炒める。しんなりしてきたら葉の部分・顆粒鶏ガラスープ・水を入れて蓋をして弱火で10分ほど煮る。

柔らかくなったら、牛乳を入れる。沸騰してきたら塩・砂糖で味付けをして水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

鶏胸肉を削ぎ切りにして、塩・胡椒・酒と一緒にボウルに入れて和える。片栗粉で衣を付けたら、沸騰したお湯に入れて茹でる。

茹で上がったら水気を切っておく。青ネギを斜め切り・しょうがは細切りにしておく。ボウルに塩・胡椒・酒・ごま油を混ぜておく。

別のボウルにネギ・生姜を入れその上のゆでた鶏肉をのせて、タレを絡める。鍋に油を入れて煙が出るぐらい熱して、肉の上にかける。よく和えたら出来上がり。

それぞれ器に盛り、大根のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「量多い」
たしかにお腹いっぱい

白菜のクリーム煮と鶏肉炒め



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年11月03日 (19:47)

かた焼きそば

食べたくなったのと白菜が残っていたので

白菜はざく切り、ピーマンはタネとヘタを取り、縦に4等分にして斜めに半分に切る。ネギは斜め切りにする。うずらの卵は沸騰したお湯に入れて6分茹で、水にさらして皮を剥く。

市販のかた焼きそばのスープをボウルに入れ水で溶いておく。豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・酒で下味をつける。

中華鍋を熱し油をひいて肉を炒める。色が変わってきたら白菜・もやしを入れる。しんなりしてきたら、白菜の葉の部分・ピーマンを入れる。

スープをもう一度よく混ぜて、鍋に入れる。冷凍シーフードミックスを入れてとろみが付くまで混ぜながら煮る。とろみが付いたら更に持ったアゲメンにかけて出来上がり。

酢を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「ちょっと味薄い」
味についてはメーカーにおまかせだから、でも野菜入れすぎたのか?

かた焼きそば3



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク