毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2011年10月01日 (19:56)

ナスとピーマンの甘酢炒め

ピーマンが安かったので

牛肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、塩・紹興酒でした味をつけ片栗粉をまぶす。茄子はヘタを取ってた手に細切りして水にさらす。ピーマンもヘタと種をとって細切りにする。

フライパンにごま油を入れて火にかける。トウバンジャンを入れて炒め、香りが出たら肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたらナスを入れて更に炒める。

ナスに火が通ってきたら、砂糖・紹興酒・醤油・酢を入れてよく混ぜる。全体に絡んでとろみが出てきたら、ピーマンをいれて軽く炒める。

皿に盛り、大根のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと味が薄い」「ナスかたい」
ナスのヘタのほうがすごい固かった

ナスとピーマンの甘酢炒め



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年10月01日 (20:13)

老犬

先月の中旬ぐらいから、犬の後ろ脚があまり動かなくなった。

最初、下痢をしていたので病院に行ったら熱中症と言われたので節電の中、24時間25度設定でエアコンをつけていたら下痢はなんとか治まった。

でも、後ろ足がほとんど動かなくなって散歩もおぼつかなくなり、おむつをするようになってしまった。

後ろ足を引っ張ってつる器具を買って散歩に行くと前脚は元気いっぱいなのでどんどん走っていく。でも首輪と違って方向をコントロール出来ない。

植え込みに入っていったり、同じところをくるくる回ったりしてしまう。

歳だからしょうがないけど、もう良くならないのかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ : 記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年10月02日 (19:36)

レトルトカレー

今日は人が少ないので買い置きで

キャベツを粗微塵にして、コールスロードレッシングを掛けて冷蔵庫に30分ぐらい入れておく。

米ナスを輪切りにして、塩を振って出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取る。フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、両面を焼く。

鍋にお湯を沸かしてカレーを温めご飯と一緒に皿にもる。その上に焼いたナスをのせて、コールスローと一緒に食卓へ。

家族の反応「カレー甘い」
玉ねぎよく炒めてあるのかな?

レトルトカレー



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク