毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2011年07月01日 (19:50)

まぐろのヅケ丼

まぐろの血合いがあまりにも血合いっぽくなかったので

まぐろの血合いを削ぎ切りにし、醤油・味醂・ごま油・わさびを混ぜたものに漬ける。30分ぐらい漬ける。

炊きたての御飯にす・砂糖・塩を合わせた寿司酢を加えよく混ぜる。混ざったら、うちわを使って冷ます。冷めて水分が飛んできたら酢飯の出来上がり。

水にだし昆布をつけておいて火にかける。沸騰したら鰹節を入れて3分ほど煮る。火を止めてしばらく待ってから、ざるとキッチンペーパーで漉して出汁を作る。

薄口醤油・塩で味付けをしたら、ネギを入れる。溶き卵を少しずつたらしてふわふわにしてお吸い物の完成。

丼に半量すし飯を入れて、付けておいたまぐろの血合いを並べる。その上にもう一度酢飯をのせたら刻み海苔を散らし、もう一度ヅケを並べる。

ひねりゴマを降ったら出来上がり、お吸い物と昆布茶で作ったキャベツの即席漬け、ミョウガとネギとおろし生姜を載せた冷奴を添えて食卓へ。

家族の反応「もうちょっとしょっぱいほうがいい」「おいしい」
安い割においしかった

まぐろのヅケ丼



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年07月02日 (19:42)

麻婆茄子

リクエストがあったので

ナスは乱切りにして、塩を振って水で洗いざるにあけておく。にんにく・生姜はみじん切りにする。

中華鍋を熱し油をひく。豚ひき肉を入れて炒める。色が変わってきたら豆板醤・甜麺醤を入れてよく混ぜる。全体に色が馴染んだらしょうが・にんにくを入れる。

香りが出てきたらナスを入れ炒める。ナスに油が回ったら、水・顆粒鶏ガラスープを入れて煮ていく。ナスが食ったりしてきたら、強火で煮詰めていく。

一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。とろみが出てきたらもう一度強火にして、鍋はだに醤油をかけ香りをつけ、ごま油を垂らしたら出来上がり。器に盛り、中国山椒をふりかける。

だしに使った昆布とかつおぶしをとっておいたのがたまったので昆布を細切りに切って、かつおぶしと一緒に鍋に入れる。砂糖・醤油・酒・水を入れて煮る。煮詰まったら出来上がり。

キャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「麻婆茄子おいしい」「昆布かたい」
昆布はもっと煮込まないといけないのか?

麻婆茄子



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年07月03日 (19:53)

ハンバーグ

合挽き肉が安かったので

玉ねぎをみじん切りにして、油をひいたフライパンで透き通るまで炒める。合挽き肉をボウルに入れ、塩・胡椒・ナツメグを入れてよく捏ねる。

粘りが出てきたら、炒めた玉ねぎ・卵を入れて混ぜる。パン粉を入れて硬さを調節する。ひとり分づつに分けて、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判型に成形する。

多めにつくって冷凍しておく。にんじんを食べやすい大きさに切って、鍋にひたひたの水を入れて煮る。竹串ですーっと刺さるようになったら砂糖・バターを入れて煮る。

煮詰まったら、塩・胡椒で味を整える。ブロッコリーは小ふさに切って電子レンジで加熱する。

フライパンに油をひいて火にかける。ハンバーグを入れたら強火で両面を焼く。両面に焼き目がついたら蓋をして弱火で火を通す。

透き通った肉汁が出だしたら焼きあがり、火を止めてスライスチーズを乗せて予熱で溶かす。にんじん・ブロッコリーと一緒に皿にもりチューブのドミグラスソースをかけたら出来がり。

茄子のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ハンバーグおいしい」「にんじん甘い」
グラッセだから

ハンバーグ5



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク