毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2011年06月01日 (19:38)

麻婆豆腐

豚ひき肉が冷凍庫にあったので

鍋にお湯を沸かし塩を入れて、角切りにした豆腐を茹でる。ざるにあけて水気を切っておく。ネギ・しょうが・にんにくはみじん切りにする。

中華鍋を熱し油をひき、豚ひき肉を入れて炒める。色が変わってきたら豆板醤・甜麺醤を入れる。全体に馴染んだら、しょうが・にんにくも入れる。

香りが出てきたら、水・顆粒鶏ガラスープを入れる。沸騰したら、豆腐を入れる。ここで問題発生。ざるにあけておいた豆腐がなぜがみんなひとかたまりに。

しょうがないので崩しながら煮る。しばらく煮たら、水溶き片栗粉でとろみを付ける。ひと煮立ちしてとろみが付いたら、醤油・ごま油・ネギを入れて軽く煮たら出来上がり。

器に盛り、電子レンジで加熱した玉ねぎのお味噌汁とブロッコリーに辛そうで辛くない少し辛いラー油をかけたものを添えて食卓へ。

家族の反応「麻婆豆腐おいしい」「ちょっとからい」
寒いから丁度良かった

写真忘れた




 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年06月02日 (19:48)

マカロニグラタン

残ってる具材を総合したら

まずホワイトソースを作る。鍋に牛乳・小麦粉・バターを入れて中火にかけ、泡だて器で混ぜながら煮ていく。牛乳1カップに対し、小麦粉大さじ2・バター15gぐらい。

そのまま、混ぜ続けとろみが出てきたらソースの出来上がり。フライパンに油をひき、玉ねぎを薄くスライスして炒める。透き通ってきたら、細切りにしたハムを入れてさらに炒め、ソースに混ぜる。

鶏もも肉を一口大に切り、塩・胡椒をする。フライパンに皮目を下にして入れ焼く。両面に焼き目を漬けたら、白ワインを入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

焼けた鶏肉は白ワインごとソースに入れる。鍋にお湯を沸かし、塩を入れてマカロニを茹でる。茹で上がる寸前に4cmぐらいの長さに切ったほうれん草も入れて一緒に茹でる。

茹で上がったマカロニ・ほうれん草もソースの混ぜ、塩・胡椒で味を整える。耐熱容器に流し入れて、上から粉チーズを振って、魚焼きグリルの網を取ったところにいれて焼く。

表面に焦げ目が付いてきたら出来上がり、レタスとキュウリのサラダを添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと塩気薄い」「チーズもっとほしい」
オーブン買い換えようと思ってたけどガスオーブンは高いし、節電だし。

マカロニグラタン



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年06月03日 (19:29)

牛肉とレタスのオイスターソース炒め

レタスがあったので

牛肉の切落しを食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・酒で下味をつけて片栗粉をまぶしておく。レタスは一口大にちぎり、ネギは斜め切りにんにくはみじん切りにする。

中華鍋を熱し、油をひく。味付けした肉をいれたらしばらくそのまま焼く。焼き色がついたら崩して、にんにく・ネギを入れて炒める。

香りが出てきたら、塩・砂糖・オイスターソースで味付けをする。レタスを居れてしんなりしてきたら、鍋肌に醤油をたらして香りをつけて出来上がり。

器に盛り、長芋を千切りにしてポン酢をかけたものとキャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「しょっぱい」「味濃い」
レタスが思いのほか少なかった

牛肉とレタスのオイスターソース炒め



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク