毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2011年05月01日 (19:33)

かに玉

キャン・ドゥのカニ缶がまだ残っていたので

ネギは斜め薄切り、干し椎茸は戻して薄切り、生姜はみじん切りにする。カニカマは裂いておく。卵はよくといて、軽く塩コショウをする。

中華鍋を熱し油をひき、生姜を炒める。香りが出てきたら、ネギ・しいたけを入れる。しんなりしてきたらカニカマも入れる。

炒めたものをしっかり冷ましてから、卵に入れる。カニ缶も汁ごと卵に混ぜる。中華鍋に油を足して、卵を流し入れる。

外側から内側に固まった卵を入れながら半熟になるまで焼く。焼き目が付いてきたら裏返して反対の面も焼く。焼けたら皿に盛る。

中華鍋を綺麗にして、水・顆粒鳥がさスープ・醤油・砂糖・塩・胡椒・水溶き片栗粉を入れて火にかける。かき混ぜながらとろみが出るまで煮る。最後に酢を足してひと煮立ちさせたら出来上がり。

卵にかけて、キャベツのお味噌汁と納豆を添えて食卓へ。

家族の反応「卵美味しい」「蟹の味しない」
たしかに蟹の味しない

かに玉5



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2011年05月02日 (19:27)

ホイコーロー

ゆで豚が残っていたので

ゆで豚は薄くスライする。ピーマンは乱切り、キャベツはざく切り、にんじんは短冊に切る。にんにく生姜はみじん切りにする。

キャベツ・にんじんは電子レンジで加熱しておく。中華鍋を熱し油をひく。ゆで豚を並べて両面に焼き目をつける。にんにく・生姜を入れて更に炒める。

香りが出てきたら、ネギ・ピーマンを入れ、しばらく炒めてからキャベツ・人参を入れる。甜麺醤・顆粒鶏ガラスープ・酒悦の豚そぼろキムチを入れてよく絡めたら最後に鍋肌に醤油をたらして出来上がり。

皿に盛り、玉ねぎのお味噌いしるを添えて食卓へ

家族の反応「おいしい」「コクがある」
豆板醤がなくて変わりに入れた豚そぼろキムチが効いたのか

ホイコーロー



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ

カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月03日 (19:39)

古代米と豚の焼肉

古代米を炊いたものを頂いたので

豚肉は生姜焼き用をフライパンで焼く。両面に焼き目がついて火が通ったら、焼肉のタレを入れてよく絡めて出来上がり。

水菜は3cmぐらいのざく切り、レタスは手でちぎって水にさらしざるにあける。きゅうりは斜め薄切りにする。皿に盛ってドレッシングをかける。

ニラと卵のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「古代米意外と柔らかい」「水菜おいしい」
肉意外と厚かった

古代米と豚の焼肉



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク