毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2011年02月01日 (19:40)

塩漬け豚の鍋仕立て

土曜日の午前中におかずのクッキングでやっていたので

土曜日に豚肩肉とばら肉のブロックを仕込んだ。鍋に水・セージ・タイム・胡椒・クローブ・塩を入れる。にんにくは包丁で軽く潰して入れる。

沸騰したら常温に冷ます。豚肉は5cm角ぐらいに切って、ジップロックに冷ました液体と一緒に入れて空気を抜く。そのまま冷蔵庫で今日まで保存した。

キャベツは半分に切ってから放射状に4つ切りぐらいに切る。にんじんは大きめの乱切りにする。シャトルシェフの内鍋に水・人参・キャベツ・漬けておいた肉を入れて火にかける。

沸騰したら、シャトルシェフの外鍋に入れて30分保温する。時間が来たら、もう一度火にかけて沸騰したら出来上がり。

皿に盛り、インスタントマッシュポテトとパンを添えて食卓へ

家族の反応「まあまあおいしい」「ちょっと脂多い」
豚バラが脂多かった

写真忘れた



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年02月02日 (19:45)

鶏肉とシシトウガラシのトウチジャン炒め

シシトウガラシが残っていたので

鶏もも肉は一口大に切り、塩・胡椒・少湯・酒で下味をつける。しいたけは軸を取り4つに切る。ネギは斜め薄切り、生姜はみじん切りにする。

鶏肉は15分ぐらい漬けたら、片栗粉で軽く衣をつける。中華鍋を熱し油をひいて鶏肉を皮を下にして並べる。や君が付いたら裏返して両面焼く。

綺麗に焼き目が付いたら、ネギ・生姜を入れて炒める。香りが出てきたら、シシトウガラシ・しいたけを入れる。トウチジャン・オイスターソース・酒・みりんを混ぜて合わせ調味料を作る。

全体に火が通ってきたら、合わせ調味料を3回ぐらいに分けて入れる。全体にからんだら出来上がり。皿に盛り、玉ねぎのお味噌汁とキムチを添えて食卓へ。

家族の反応「ししとう苦い」「ほかはおいしい」
ししとうそんなに古くないんだけどなあ

鶏肉とシシトウガラシの炒め物



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年02月03日 (19:48)

鶏レバーと里芋の照焼き

久しぶりに

鶏レバーは付いているハツを外し(ハツは佃煮に)そぎ切りにしてみずにさらし血を綺麗にとる。さつまいもは皮をむいて一口大に切る。

鍋にお湯を沸かし里芋を茹でる。竹串ですーっと刺さるようになったらざるにあける。フライパンに油をひき、里芋を焼く。綺麗に焼き目がついたら取り出しておく。

フライパンに油を足し、小麦粉をはたいた鶏レバーを入れて焼く。表面がカリッとしてきたらこれも出しておく。

フライパンに酒・砂糖・みりん・醤油を入れ煮詰める。照りが出てきたら、鶏レバー・里芋を戻す。しょうがをおろし入れて和えたら、青ネギを散らして出来上がり。

皿に盛り、いつものわかめとネギのお味噌汁を添えて食卓へ。好みで七味唐辛子をかける。

家族の反応「おいしい」「量多い」
レバーはお腹にたまるなあ

鶏レバーと里芋の照り焼き



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク