毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2010年10月01日 (19:32)

生春巻きとチャーハン

冷凍庫にゆで豚があったので

ゆで豚は電子レンジで解凍して、薄切りにする。1/3はみじん切りにする。葱はみじん切り、ピーマンは種とヘタを取ってみじん切りにする。

お湯に砂糖を溶かし、レモン汁・ナンプラーを入れる。にんにくのみじん切り・輪切りの唐辛子を入れてタレを作る。

きゅうりは斜めに切ってから細切り、レタスは太めの千切りにする。ベランダで取れたスイートバジルとイタリアンパセリはよく洗っておく。

水に浸した生春巻きの皮にレタス・きゅうり・バジル・パセリを中心に並べ、スライスしたゆで豚を並べて巻いていく。

中華鍋を熱し、油をひく。溶き卵を入れてその上からご飯を入れ、よく炒める。パラパラになってきたら、塩・胡椒で味付けをして、ネギ・ピーマンを入れる。最後に鍋肌にナンプラーをたらして出来上がり。

皿に盛り、食卓へ。

家族の反応「チャーハンちょっと味薄い」
ピーマンがシャキシャキで美味しかった

生春巻きとチャーハン



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年10月02日 (19:59)

鶏もも肉と大根の中華風煮物

大根と鶏もも肉があったので

大根は皮を向いてた手に四等分してから乱切りにする。鶏もも肉は一口大に切る。ネギは5cmぐらいに切りたてに半分にして、芯を抜き細切りにしてみずにさらし白髪ネギにする。

中華鍋を熱し、油をひく。鶏肉を入れて表面を焼く。焼き色が付いたら大根を入れて大根に焼き目がつくまで炒める。

水・オイスターソース・醤油・酒・顆粒トリガラスープ・おろしニンニク・おろし生姜をいれて、蓋をして弱火で15分ほど煮る。

大根に火が通ったら、強火にして煮詰めていく。水分がなくなってきたら、ごま油を回しかけ火を止める。更に盛り、白髪ネギをのせたら出来上がり。

もやしを茹でて、辛そうで辛くない少し辛いラー油をかけたものとキャベツのお味噌汁を添えて食卓へ

家族の反応「しょっぱい」「おいしい」
加減したけどまだしょっぱかった

鶏ももと大根の中華風煮物



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年10月03日 (20:05)

再びシルシルミシルのカレー

もう一度試してみる

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンに大目の油をひいて炒めていく。最初は中火で炒めていって色が変わってきたら弱火にして根気よく炒める。

一時間たって、全体の傘が1/3ぐらいになったら火を止める。牛肉を何も味付けをしないいで別のフライパンで焼く。両面に焼き目がついたら玉ねぎと一緒に鍋に入れる。

水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして煮る。15分経ったら一旦火を止めてカレールーを溶かす。溶けたら火をつけてとろみが出たら出来上がり。

キャベツを千切りにして、水にさらす。ここでアクシデント、左の人差し指を切ってしまった。思いのほか血が出てびっくり。すぐに止血したけど、まな板に血が…

すぐに家族にバトンタッチ、まな板はキッチンハイターで漂白する。レタスを手でちぎったものときゅうりでサラダを作る。

ご飯にカレーを掛けてもらって食卓へ。

家族の反応「この前と同じだね」
やっぱりいつものジャワカレーの方が好きだな

写真忘れた



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク