毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2010年09月01日 (19:35)

合いびき肉の焼肉

食品をラップしてなかの空気を抜いて長持ちさせるというフードシーラーを買った。それで合いびき肉を冷凍しておいたんだけど、なぜか空気が入ってる状態になっていたので。

合いびき肉は解凍して角切りにしておく。ピーマンは縦に細切り、人参は小さい短冊、玉ねぎは薄くスライスする。キャベツは千切りして水にさらしてざるにあけておく。

フライパンに油をひいて火にかける。人参・玉葱・ピーマンの順に入れていって炒める。火が通ってきたら、バットに出す。同じフライパンで肉の両面も焼く。

こんがり焼けたら、野菜を戻して炒める。焼肉のたれを入れて軽く絡めたら出来上がり。キャベツと一緒に皿に盛る。

この間イカの刺身を作ったときに肝に塩をいっぱい振って冷蔵庫に入れておいた。耳の部分とゲソをラップをしないで冷蔵庫に1日入れておいたものと塩を払い酒で洗った肝の中身を和える。

それを2日ぐらい冷蔵庫に入れておいて、自家製塩辛の出来上がり。豆腐とネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「この前もなかった?」「おいしい」
熱でシールするときにちょっと失敗したみたい。

合いびき肉の焼肉4



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月02日 (19:42)

ざるそばとだし巻き卵

暑くてあまり食欲が無いようなので

卵をボウルに割り、箸で軽く混ぜる。そこにだし汁・佐藤・塩・薄口醤油を入れて混ぜる。卵焼きフライパンをひにかけて油をひく。

卵を1/3いれて焼く。箸でシワを寄らせるようにして焼いていく。焼けてきたら手前に折り返して丸めていく。開いた部分に油をひいて、奥に持って行ってそこにも油をひく。

残りの卵の半分を開いた部分に流しいれ、卵を持ち上げて下にも流しこむ。泡をつぶしながら焼き、巻いていく。同じことをもう一度繰り返したら、形を整えて冷ます。

鍋にお湯を沸かし、そばを茹でる。茹で上がったらざるにあけ、冷水でよく洗ってしめる。市販の汁の素を冷水で割ってつゆを作る。冷めた卵焼きを斬って皿に盛る。

生わさびを下ろしたものとネギを添えて食卓へ。

家族の反応「さっぱりしていい」「卵ちょっとしょっぱい」
薄口醤油の加減が今ひとつわからない

写真忘れた



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年09月04日 (18:42)

かつおのたたき

暑くて煮炊きしたくないので

玉ねぎを薄くスライスして水にさらす。かつおは5mmぐらいの厚さにそぎ切りにする。皿にカツオを盛り、上に水を切って付近で水気を切った玉ねぎをのせる。

おろし生姜とおろしニンニクを載せてポン酢を掛けて出来上がり。辛そうで辛くない少し辛いラー油をかけた冷奴と自家製イカの塩辛、茄子のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「かつお美味しい」「イカの塩辛のどが痛い」
まさか悪くなってるわけないよね

かつおのたたき6



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク