毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2010年07月01日 (19:50)

和風チキンハンバーグ

冷凍庫最後の品物

前に鶏挽肉・お麸・玉ねぎで作っておいたチキンのハンバーグを解凍(実は半分解けていた)する。キャベツは千切り、レタスは手でちぎってみずに晒し、ざるに開ける。

フライパンを熱し、この間もらってきた牛脂を溶かす。そこにハンバーグを入れて焼く。焼き目が付いたら、裏返して白ワインを入れて蓋をして弱火でじっくり焼く。

その間に大根の皮をむき大根おろしを作る。ベランダで取れたバジルを千切りにする。焼けたハンバーグを皿に盛り、その上に大根おろしを起き、バジルを乗せる。

キャベツとレタスのサラダとわかめとネギのお味噌汁を添えて食卓へ。味付けポン酢を掛ける。

家族の反応「おいしい」「ちょっと硬い」
なぜか硬い

和風チキンハンバーグ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年07月02日 (19:40)

豚肉のピカタ

トンカツのつもりだったんだけどパン粉が切れていいたので

豚肉は筋切りをして肉たたきでたたき、塩・胡椒する。キャベツは千切りにして水にさらし、ざるにあけておく。

ボウルに卵をときパルメザンチーズを入れる。豚肉に小麦粉をまぶし、卵をくぐらせる。

フライパンにオリーブオイル・バターを入れて火にかける。バターが溶けて泡立ってきたら、卵をくぐらせた豚肉を入れて焼く。

余った卵はフライパンに入れて肉の下にいれる。両面に焼き目がついたら出来上がり。

キャベツと一緒に皿に盛り、豆腐とネギのお味噌汁を添えて食卓へ。スイートチリソースを添える。

家族の反応「今日は柔らかい」「やっぱりチリソース辛い」
肉の当たり外れがあるな

豚肉のピカタ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年07月03日 (15:36)

新しい冷蔵庫

昨日新しい冷蔵庫が来た

両側から開くドアは本当に便利。今までわざわざ回りこんで開けていたのにそんなことしないで済む。

ただ容量がだいぶ大きくなったのに冷蔵部分が小さいような気がする。今まで入っていたものを入れたら空きがあまりない。

棚の高さが低いので棚板をいっこ外したのが原因かもしれなけど、野菜室と冷凍室が大きくなってるのかな?

ドア側のボトルラックもなんか使いにくい。慣れもあるかもしれないけど、ピザソースとかスイートチリソースなどのちょっと高さがあるのものをいれるところがないような。
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク