毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2010年05月01日 (19:37)

かつおの刺身とカブのサラダ

初鰹?

かつおは8mmぐらいの幅に切る。皿に盛り、にんにくと生姜をおろしたものを添える。

株は皮をむいて薄切りにする。塩を振って軽くもみしばらくおいてよく絞っておく。葉の部分は塩茹でして、水にさらし、粗みじんにする。

ボウルに入れ、レモン汁をふり、マヨネーズ・黒胡椒を入れてよく和えたらサラダの出来上がり。小鉢に盛る。

キャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「カブちょっとしょっぱい」「かつお美味しい」
お味噌汁も塩っぱかった

かつおの刺身とカブのサラダ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年05月02日 (19:31)

スパゲティミートソース

はなまるマーケットのサイトで見つけて

玉ねぎ・セロリ・にんじんをフードプロセッサーでみじん切りにする。合いびき肉はボウルに入れ、塩・コショウをして3分ほどなじます。

鍋に油をひき、玉ねぎ・セロリ・人参を炒める。強火で加熱して、はじけてきたら中火にして根気よく20分ぐらい炒める。

底に合挽き肉を入れて鳴らし、3分ぐらい触らずに肉に焼き目をつける。軽く混ぜて肉全体の色が変わってきたら、赤ワインを入れる。

そのまま強火で煮ていき、音がぐつぐつからパチパチに変わってきたら、トマトの水煮缶を潰していれる。蓋をしないでそのまま弱火で20分ぐらい煮る。

最後に塩・胡椒で味を整え、バターを入れてコクを出してソースの出来上がり。別の鍋にお湯を沸かし、塩をこれでもかと入れてスパゲティを茹でる。

茹で上がったスパゲティを皿に盛り、上にソースをかける。セロリの葉っぱのサラダを添えて食卓へ。食卓でパルメザンチーズをおろしてかける。

家族の反応「おいしい」「サラダもぞもぞする」
やっぱりおいしいくないか、サラダ。

スパゲティミートソース4



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年05月03日 (12:27)

新芽

ベランダのプランターに蒔いたスイートバジルとルッコラの芽が出てきた。

どちらも丸い双葉でそっくりだ。

バジルの芽

どっちもそっくりなのでスイートバジルの写真だけ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク