毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2010年04月01日 (19:59)

春キャベツと厚揚げの味噌炒め

この頃肉ばかりだったから

厚揚げは茹でて油抜きし3cm位の長さ7mm位の厚さに切る。キャベツはざく切り、葱は斜め薄切り、人参は薄い短冊、ピーマンは短めの細切りにする。

フライパンに油をひき、厚揚げを焼き目をつけるように炒めていく。にんにくのスライスを入れて香りが出てきたら残りの野菜を全部入れる。

味噌・砂糖・酒・水・顆粒だしを混ぜて合わせ調味料を作る。野菜がしんなりしてきたら合わせ調味料を入れて全体に絡めていく。

最後に胡麻油を回しかけて出来上がり。皿に盛り、ほうれん草とネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ボリューム多すぎ」「味噌が固まってるところがあった」
おいしかったけど、溶き方が悪かったか

春キャベツと厚揚げの味噌炒め



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年04月01日 (20:09)

第一生命 初値 

今日、第一生命の株が売り出された。

混乱を避けるためとかで午後1時に初値だけの鶏に日になった。

そして付いた値段が16万円。売り出し価格が14万だから2万高くなったことになる。

このまま倍ぐらいになってくれたらうれしいな

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年04月02日 (19:50)

カルボナーラと春キャベツの温野菜

スパゲティが食べたくなったので

パンチェエッタを5mm幅に切る。パルメザンチーズはおろす。ボウルに卵をとき、チーズ・黒胡椒を入れてよくかき混ぜる。鍋にお湯を沸かし、塩を入れる。スパゲティを入れて茹でる。

別の鍋にお湯を沸かし、塩を入れる。2cm角ぐらいに切ったキャベツを茹でる。柔らかくなったらざるにあけてあら熱を取りボウルに盛る。

フライパンにオリーブオイルをひき、パンチェッタを炒める。焼き目がついてきたら、火を止めて水を入れて温度を下げ、スパゲティの茹で汁を入れてかき混ぜる。

スパゲティが茹で上がったら、フライパンに入れてよく和える。底に卵液を入れて弱火で加熱していく。固まらないようにゴムベラで混ぜる。

クリーム状になったら出来上がり。皿に盛り黒胡椒を更にかける。キャベツに「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をかけて食卓へ。

家族の反応「カルボナーラおいしい」「キャベツ甘い」
今日はうまく出来た

カルボナーラ9



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク