毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2010年01月01日 (20:38)

うな丼

初詣の帰りにうなぎを買ってきたので

うなぎの蒲焼きは皿に移し、酒を振ってラップをして電子レンジで温める。

炊きたての御飯を丼に盛り、ついてきたタレをかける。温めた蒲焼の串を回して抜き上に載せる。好みで粉山椒をふりかける。

お吸い物がわりに朝のお雑煮の残りを添えて食卓へ。

家族の反応「柔らかくておいしい」「おいしい」
スーパーのとはちょっと違う

写真撮り忘れた



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2010年01月02日 (20:03)

ハムオムレツのベジマイトサンド

年末に食パンを買いすぎたので

スライスハムは5mmぐらいの角切りにする。卵はボウルに割りとき、軽く塩・コショウする。四角い玉子焼きフライパンを熱し、卵を流し入れる。

軽くかき混ぜて固まってきたら裏返し両面を焼き、半分に切る。パンをトーストしてマーガリン・ベジマイトを塗り卵を挟んで出来上がり。

ブロッコリーのポタージュを作る。ブロッコリー粗みじん、玉ねぎは薄くスライスする。鍋にバターを入れ火にかける。ブロッコリー・玉ねぎを炒める。

しんなりしてきたら、水・牛乳・顆粒コンソメを入れ柔らかくなるまで煮る。あら熱をとりミキサーで滑らかにする。鍋に戻し、塩・コショウで味を調えて温めたら出来上がり。食卓へ。

家族の反応「ちょっとしょっぱい」「スープおいしい」
ベジマイトつけすぎたか

卵とベジマイトサンド



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月03日 (20:42)

豚バラ肉と白菜の重ね煮

寒いので

豚バラ肉・白菜は食べやすい大きさに切る。醤油・みりん・酢・レモン汁を混ぜてタレを作っておく。大根はおろしてざるに開け汁気をきっておく。

鍋に白菜・豚肉・白菜・豚肉・白菜・豚肉・白菜と並べていく。水・酒を入れて蓋をして中火にかける。

白菜が柔らかくなったら、器に盛り大根おろし・一味をのせて作っておいたタレを掛けて出来上がり。

わかめとネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「あたたまる」
簡単だけどおいしかった

豚バラ肉と白菜の重ね煮



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク