毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2009年12月01日 (19:50)

砂肝のトマトソーススパゲティー

日曜日にテレビ見てたら白金第3丁目食堂っていうやつでやっていておいしそうだったので

砂肝を5mmぐらいの大きさにみじん切りにする。たまねぎ・にんにくもみじん切りにする。鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れてスパゲティをゆでる。

フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて火にかける。香りが出てきたら砂肝を入れていためる。色が変わってきたら、たまねぎを入れて塩・コショウで味を調える。

たまねぎが透き通ってきたらトマトの水煮缶・水を入れて10分ぐらい煮る。イタリアンハーブミックス・パルメザンチーズを入れて煮詰める。

茹で上がった少し固めのスパゲティをフライパンに移し、ソースによく絡めたら出来上がり。皿に盛り、パルメザンチーズをふりかけて食卓へ。

家族の反応「砂肝硬い」「おいしい」
ブロッコリーのサラダを作ろうと思ってたのに忘れた

砂肝のトマトスパ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年12月02日 (19:54)

ケンタッキーフライドチキンとミネストローネ

ケンタッキーフライドチキンを買ってきたので

ベーコンは細切り、にんじん・たまねぎは薄切り切り、ジャガイモはさいころ状に切る。にんにくはスライスする。

鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りが出てきたら、ベーコン・たまねぎを入れてよくいためる。

玉ねぎが透き通ってきたらにんじんを入れて軽くいてため、トマトの水煮缶・水・ローリエ・顆粒コンソメを入れて火にかける。沸騰したらあくを取り、ジャガイモを入れて弱火で煮る。

ジャガイモが柔らかくなったら塩。コショウで味付けして出来上がり。器に盛り、バケットの薄切り・フライトチキンを添えて食卓へ。バケットはエクストラヴァージンオリーブオイルをつけて食べる。

家族の反応「スープおいしい」「チキン小さい」
クリスマスが近づくとチキンが小さくなるような気がする。

チキンとミネストローネ

 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年12月03日 (19:40)

豚のしょうが焼き

豚ロースが安かったので

キャベツは千切りにして水にさらし、ざるにあけておく。玉葱は薄切りにする。ボウルに砂糖・酒・味醂・醤油・塩を入れてあわせておく。

豚ロースの薄切りを玉葱と一緒にたれにつける。フライパンに油をひき肉を焼く。両面に焼き目がついたら、フライパンの端に寄せて空いたところに玉ねぎとタレを入れる。

玉ねぎがしんなりしてタレが煮詰まってきたら肉にあえて出来上がり。キャベツと一緒に皿に盛る。お麩とネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「しょうが焼き美味しい」「キャベツ固い」
キャベツ一番外側の方だったからな

豚のしょうが焼き12



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク