毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2009年11月01日 (19:45)

かに玉

卵がだぶついていたので

ねぎは斜め切り、干ししいたけは水で戻して薄切り、ショウガはみじん切りにする。卵は割り溶き、塩・コショウする。

中華なべを熱し油をひく。ショウガを入れて炒め、香りが出たらねぎ・干ししいたけを入れる。しんなりするまで炒めたら、ほぐしたカニカマを入れる。

カニカマが温まったら、少し油を足して溶き卵を入れる。卵をかき混ぜながら焼いてひとかたまりにまとめる。火が通ったら皿に出す。

水・顆粒鶏がらスープ・砂糖・醤油・塩・コショウ・片栗粉を良く混ぜて、表面をきれいにした中華なべに入れる。加熱してトロミがついて着たらごま油を入れる。

卵にかけたら出来上がり、納豆とキャベツのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「おいしい」
大丈夫そうだから今度は本物のかにでやってみよう

かに玉2



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月02日 (19:55)

鮭とブロッコリーのシチュー

寒くなったので

鮭は食べやすい大きさに切る。にんじんは皮をむいてイチョウに切る。たまねぎは薄切りにする。ブロッコリーは小房に切る。

鮭に塩・コショウしてバターで表面を焼いて出しておく。バターを足してたまねぎ・にんじんを炒める。そこに小麦粉を入れて粉気がなくなるまで絡めるように炒める。

牛乳・水・ローリエ・スープキューブを入れて弱火にかける。かき混ぜながらトロミが出るまで煮る。トロミが出たら、鮭・電子レンジで加熱したブロッコリーを入れ、昆布茶を隠し味として入れる。

冷凍ご飯を解凍する。フライパンにバター・油を入れ火にかける。ご飯を入れて崩すように炒める。パラパラになってきたら塩・コショウで味を調える。

シチューと一緒に皿に盛り食卓へ。

家族の反応「味薄い」「魚くさい」
味見するの忘れた

写真忘れた



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月03日 (19:52)

鶏めし

昔よく出てたけど作り方がわからないのでネットで調べて

大分の名物料理らしいのを見つけてたので参考にする。

鶏肉は薄く切る、ゴボウはささがぎ、にんじんは細切りにする。水で戻した干ししいたけも細切りにする。お米は研いで水にしばらくつけて、ざるにあけておく。

鍋にごま油をひき、鶏肉・ゴボウ・にんじん・しいたけを炒める。火が通ってきたら、砂糖・鮭・醤油で味付けをして水分がなくなるように炒める。

ホーローの鍋にお米・同量の水を入れ、出汁昆布を入れてレンジの炊飯器モードで炊く。10分蒸らして具を入れて混ぜてもう10分蒸らして出来上がり。

鍋にだしを入れ火にかける。塩・酒・みりん・醤油で味付けをして、ねぎ・と来た孫でお吸い物を作り、食卓へ。

家族の反応「ご飯味薄い」「お吸い物おいしい」
ご飯自体にも味付けた方が良かったのかな?

鶏めし



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク