毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2009年05月01日 (19:55)

フライドチキン

フランスパンを買ったので

鶏モモ肉は一口大に切り、おろししょうが・おろしにんにく・ナツメグ・水・塩・コショウと一緒にポリぶる炉に入れて軽くも見冷蔵庫に入れておく。

ボウルにたまご・牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜる。そこに漬けておいた鶏肉を入れる。別の容器に小麦粉・イタリアンハーブミックス・ナツメグを入れてよく混ぜておく。

たまご液をつけた鶏肉をまぶす。なべに油を入れ、火にかけ180度にする。衣を着けた鶏肉をこんがりあげる。

サラダを作る。キャベツは千切り、レタスはちぎる。たまねぎも薄くスライスして水にさらし、ざるに開けて水気を切っておく。

ゆで卵・ロースとビーフを小さく切る。パルメザンチーズも薄くスライスする。野菜をボウルに入れ、レモン果汁・エキストラバージンオイル・塩・コショウを入れてよくかき混ぜる。

残りの材料も一緒に入れて混ぜたら出来上がり。ディナー皿にみんな盛り、パンを添えて食卓へ。

家族の反応「なかなかおいしい」「お肉柔らかい」
ケンタッキーよりおいしいってことはないな

フライドチキン2



c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年05月02日 (20:07)

アサリとブロッコリーのスパゲティ

アサリが売っていたので

アサリは水につけて暗い場所において砂抜きをする。砂を吐いたら水を取り替え、両手で擦るようにアラってぬめりをよく取る。

なべにお湯を沸かし、塩を入れてスパゲティをゆでる。その間にフライパンにみじん切りのにんにく・赤唐辛子の輪切り・オリーブオイルを入れて弱火にかける。

香りが出てきたら、アサリを入れて白ワインを注ぎ、ふたをして蒸し焼きにする。貝の口が開いたら、スパゲティのゆで汁を入れて味を調える。

茹で上がりの2分ぐらい前に小房に切ったブロッコリーを入れる。湯であがったら火をとめたなべに移して全体に絡めて出来上がり。

皿に盛り、食卓へ。

家族の反応「おいしい」「量多い」
スパゲティいつも作り過ぎちゃうな

アサリとブロッコリーのスパ



c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年05月03日 (20:00)

鶏のレバー丼

貧血気味だと判明したので

鶏レバーは一緒についている心臓をはずし(こちらは佃煮にする)、塩・コショウをして小麦粉をはたく。たまねぎは7mmぐらいにスライス、シメジは小房に分ける。

めんつゆ・砂糖・みりん・おろししょうがを混ぜて合わせ調味料を作っておく。フライパンを熱し、スーパーでもらってきた牛脂を溶かす。そこに鶏レバーを入れて両面に焼き目をつけ、皿に出す。

フライパンを洗わずそのまま、みじん切りのにんにく・たまねぎ・シメジを入れて炒め、しんなりしたらこれも出しておく。フライパンに合わせ調味料を入れる。

半分ぐらいまで煮詰まったら、レバー・野菜を戻し、たれを絡める。どんぶりにご飯を盛り、上にかける。白髪ねぎを載せたら出来上がり。

ほうれん草の胡麻和えとナスのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「ちょっと多い」
ちょっと赤かったけど大丈夫かな?

鶏レバー丼2



c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク