毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2009年03月01日 (19:51)

マグロ血合い焼肉とにんじんしりしり

この間の残りを冷凍していたので

マグロは自然解凍して、骨をそぎ落とし、一口大の削ぎ切りにする。ボウルの焼肉のタレ・味噌・砂糖・酒を混ぜてそこに漬け込む。

フライパンを熱し、油をひく。漬け込んでおいたマグロの血合いを焼く。両面をよく焼いたら出来上がり。

にんじんはスライサーで千切りにする。フライパンを熱し油をひく。にんじんをしんなりするまで炒める。ツナ間を入れて軽く炒め、出汁の素・醤油で味付けをする。

とき卵を入れて、ふたをして少し固まるまで弱火で加熱する。よくかき混ぜたら出来上がり。器に盛り、たまねぎのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「また血合い?」「にんじんおいしい」
血合いは売ってる量が多いから・・・

マグロ血合い焼肉とにんじんしりしり



c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年03月02日 (19:38)

家常豆腐

青梗菜が安かったので久しぶりに

青梗菜の葉は2cmぐらいに茎は縦に8等分にする。シメジは小房に分け、ネギは斜め切りにする。厚揚げは2cm角ぐらいに切る。

中華なべを熱し油をひく。豚挽き肉をいためる。肉の色が変わってきたら、豆板醤・醤油・テンメンジャンを入れる。みじん切りのにんにく・しょうが・ねぎを入れてさらに炒める。

香りが出てきたら、水を入れ沸騰したら、青梗菜の茎・シメジ・厚揚げを入れる。砂糖・醤油を入れてしばらく煮る。青梗菜の葉を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

最後に酢を入れて、軽くあおって出来上がり。器に盛り、昨日のにんじんしりしりといつものわかめとねぎのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「おいしい」「ボリュームあるね」
厚揚げ少なめにしたんだけど

家常豆腐14



c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年03月03日 (13:43)

100円ノート

昔から何度もためしてみるんだけどうまくいかない。

A5もしくはA6のノートを使ってメモをするんだけど、インデンクスをつけることによってあとから検索しやすくするのが独創的。

コクヨやアピカなどのノートの表紙の右下を斜めに切り、メモを記入したページの同じ場所をちぎって次に使うとき必ず白紙が出るようにする。

裏表紙の中央部分に5mmほどでいいから台形の切れ込みを入れる。最終ページがインデックスになるので、すぐにそのページが開けるようにするため。

最終ページにメモの内容がすぐわかるようなキーワードを書いてメモしたページの端に同じ高さの部分に色を塗る。これであとから閲覧しやすくなる。

こうやって書くと、すごく便利そうだけどいざやってみると書きたいときにノートが見当たらなかったり、ペンが一緒になかったりしてうまくいかない。

10年ぐらい前から何度もトライしてるんだけど結局途中でノートが行方不明になっておしまい。うまく活用してる人、ノウハウを教えてほしい。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク