毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2008年08月01日 (19:41)

カレー

メニューに困ったので

鶏肉は一口大に切る。にんじんはイチョウ、たまねぎは櫛切り、ジャガイモも一口大に切る。なべに油をひき、鶏肉を炒める。

焼き色がついて着たらたまねぎ・にんじんを入れて更に炒める。たまねぎがしんなりしてきたら、トマトピューレ・水を入れて煮る。

沸騰してきたら、ジャガイモを入れて中火で30分ほど煮る。ジャガイモが柔らかくなったらいったん火を止めてカレールーを溶かす。

ルーが溶けたら、弱火で10分ほどにて最後にガラムマサラを少量入れて出来上がり。ご飯と一緒に皿に盛り食卓へ。

家族の反応「今日はちょっとゆるい」「味薄い?」
水の量間違えたかな?

カレー9



c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ 
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年08月02日 (20:08)

カジキのフライ

久しぶりにフライ

カジキは塩コショウをしてしばらく網の上に置いておく。キャベツは千切りにして水にさらし、ざるにあけておく。

ナスはヘタをとって縦に二等分して、上の部分を残して細く切る。ボウルに卵・水・牛乳を入れよくかき混ぜ、小麦粉を入れ、よくかき混ぜて衣を作る。

カジキ・ナスに衣をつけて、パン粉をまぶす。油を180度に熱し、揚げていく。油をよくきり、キャベツと一緒に皿に盛る。

いつものわかめとネギのお味噌汁を添えて食卓へ

家族の反応「フライおいしい」「ちょっと量多い」
揚げるとかさが増えるからか

写真撮り忘れてしまった。



c_02.gif ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ 
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年08月03日 (20:12)

ハンバーグ

メニューに困ったらハンバーグ

たまねぎをみじん切りにして、フライパンで炒める。透き通ってきたら、皿に出し冷ましておく。合いびき肉をよくこね、粘りが出たら、塩・コショウ・ナツメグを入れて更にこねる。

たまねぎ・卵・パン粉をいれて混ぜたらタネの出来上がり。ひとつ分とり、丸くする。手でキャッチボールをして中の空気を抜く。

フライパンを熱し、油をひく。真ん中を軽くへこませてハンバーグを入れ焼く。片面に焼き目がついたら、裏返し弱火にしてふたをして焼く。透明な肉汁が出てきたら出来上がり。

付け合せ。にんじんの皮をむき、拍子木に切る。なべに入れヒタヒタの水を入れ柔らかくなるまで煮る。砂糖・バターをいれ、味を入れるように煮る。最後に塩・コショウで味を調える。

キャベツのみじん切り、レンジで過熱したジャガイモと一緒に皿に盛る。ナスのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ハンバーグおいしい」「にんじんおいしい」
ハンバーグは失敗がないな

ハンバーグ19



c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ 
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク