毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2007年12月01日 (21:05)

水炊き

寒いし、まだ調子が悪いから鍋にする。

朝から、水に昆布を入れて置いておく。鶏ウイングは、一旦沸騰したお湯に入れて再沸騰したら、ザルにあける。

鍋にこぶをつけておいた水を入れて、そこの酒を入れる。鶏肉を入れて中火でゆっくりと沸騰させる。灰汁をきれいに取ったら、白菜・ねぎ・えのきを入れて食卓のコンロへ。

あじぽんをとんすいに入れて。最後はうどんを入れて。

家族の反応「鶏肉食べにくい」「うどんおいしい」
鶏は骨なしのほうが良かったか


なべ




c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年12月02日 (19:36)

エビフライ再び

エビが安かったので

エビは背わたと殻をきれいに取る。尻尾の先を切りしごいてきれいにする。腹の部分の節に包丁で半分ぐらいまで切れ目を入れる。

側面にも浅い切れ目を入れて曲がらないようにする。ボールに玉子・水・小麦粉を入れて衣を作る。塩・コショウで衣に味をつけておく。

エビに衣を付け、パン粉をまぶしてラップに包み、しばらく置いておく。ピーマンも4つ切りにして、衣とパン粉を付ける。鍋に油を熱し、カリッと上げて出来上がり。

千切りのキャベツといっしょに盛って出来あがり。ウスターソースとタルタルソースをつけて。いつものワカメとねぎのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「エビおいしい」「ちょっと物足りない」
揚げ物少し減らさなきゃなあ


エビフライ2




c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年12月03日 (19:54)

餃子

鍋のときの白菜といつのか忘れたニラがあったので

白菜はみじん切りにして塩を振り、10分ほど置いて水を出す。よく絞っておく。ニラは5mmぐらいに切っておく。

ボールに豚挽き肉を入れ、塩・コショウをしてよくかき混ぜる。粘りが出たら、白菜・ニラを入れて混ぜる。

干しエビを刻んだもの・オイスターソース・鶏ガラスープの元を入れて味付けをする。市販の餃子の皮につつむ。

フライパンを熱し油をひき、餃子を並べる。水を入れふたをして水がなくなるまで蒸し焼きにする。水がなくなったら、油を少し入れてやきめをつけたら出来上がり。えのき茸のお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと縁が固い」「おいしい」
水が少なかったかな。


餃子8




c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク