毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2007年09月01日 (20:18)

塩ラーメン

ちょっとよくなってきた。新潟土産にもらった塩ラーメンにする。

鍋とやかんでお湯を沸かす。どんぶりに付属のスープを入れ、お湯で薄める。鍋の熱湯で麺をゆでる。

ゆで豚をスライスして、ねぎといっしょに塩・酒・醤油・豆板醤であえて置く。冷凍ほうれん草はレンジで加熱する。

茹で上がった面のお湯をよく切り、どんぶりにとりわけ、具をのせて出来上がり。

家族の反応「すごい魚のにおい」「意外とおいしい」
食欲があまり起きないなあ


塩ラーメン


c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ ブログランキングくつろぐへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月02日 (19:10)

干物とほうれん草

まだあまり食欲がないので

冷凍してあった干物を解凍して魚焼きグリルで焼く。冷凍のほうれん草を解凍して小鉢に盛り、ごまドレッシングをかける。

頂き物の酒の昆布巻きがあったのでそれも添える。納豆といつものワカメとねぎのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「さっぱりしてるね」「昆布巻きおいしい」
明日はちゃんとしたものにしたいな。


干物


両面焼きグリル「DXツインパン」【at-brains shop/美容健康ダイエットゲルマニウム品、生活家電まで!】両面焼きグリル「DXツインパン」
5,800円
TVショッピングで大ヒット!こんなフライパン今までなかった!フライ返しを使わずに

Ads by STMX




c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月03日 (20:32)

ピーマンの肉詰めカレー風味

ひき肉が3割引だったので

ひき肉はボールに入れ、塩・水で戻したしいたけ・長ネギのみじん切りを加えてよくこねる。粘りが出たら、卵・パン粉・カレー粉を入れて混ぜる。

ピーマンをたてに二つにして、タネとへたをとり、内側に小麦粉を振る。そこにこんもりと肉を詰め、肉の表面にも小麦粉を振っておく。

フライパンに麩好く油をひき、肉の面を下にして焼く。ふたをして弱火で10分焼く。裏返すとはがれるのでそのままピーマンに火をとおす。

火を止めて焼き肉のタレをからめて皿に盛って出来上がり。いつものワカメとねぎのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと硬いけどおいしい」「ピーマン硬い」
ちょっと硬かったなあ


ピーマンの肉詰めカレー風味


c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク