毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2006年12月01日 (20:31)

赤インゲン豆のカレー

カレーが食べたくなったので肉なしで作ってみる。

鍋に油をひき、シナモンスティック・ローリエ・唐辛子を炒める。はじけてきたらみじん切りにしたたまねぎを入れて、きつね色になるまで炒める。

きつね色になったら、トマトのみじん切り・おろししょうが・おろしにんにくを入れて炒める。そこにターメリック・コリアンダー・クミンシード・レッドチリ・塩・トマトピューレをを入れさらに炒める。

赤インゲンの缶詰を加え10分ほどかき混ぜながら煮る。最後にバターを熱してクミンシードを炒め香りを出してカレーに加えて出来上がり。

炊飯器で炊いたバスマティ米にかけて食卓へ。

家族の反応「ちょっと辛いけどおいしい」「辛い」
チリはあまり入れなかったんだけどなあ…


赤インゲン豆のカレー




ジャパネットたかた メディアミックスショッピング



大学4年生・修士2年生のための就職活動






中古パソコンを買うならここ 充実のアフターサービスが魅力


c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月02日 (20:37)

春雨ハンバーグ

春雨が安かったのでレシピをネットで調べてたら春雨ハンバーグってのがあったので作ってみる。

ボウルに合いびき肉と塩コショウ・ナツメグを入れて粘りが出るまでよくかき混ぜる。生のままの玉ねぎのみじんぎり・1cmぐらいに切った春雨・卵を入れてかき混ぜる。

ひとつ分筒手にとり、両手でキャッチボールするようにして空気を抜き小判型に成型してフライパンへ。強火で両面に焦げ目をつけ、ふたをして弱火にする。

5,6分経ったら出来上がり。キャベツの千切り、電子レンジで加熱したブロッコリーを添えて皿に盛る。あと一品アボカドのサラダを作る。

アボカドは種をなぞるように包丁で半分に切り、縦横に包丁を入れてさいの目に切る。玉ねぎの薄切りを水にさらしたものと一緒に和風ドレッシングで会えて出来上がり。いつものわかめとねぎのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「ふっくらしておいしいけど玉ねぎが少し辛い」「ブロッコリー味付けて欲しかった」
玉ねぎ火を入れたほうがいいのかな?


春雨ハンバーグ




オフィス・デポ ジャパン







c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月03日 (15:08)

父親?

朝、犬の散歩をしていたら近くのラーメン屋の飼い猫がいたので撮影する。

実は、この猫はうちの猫の父親じゃないかとひそかに思っている猫の一人。なぜかというと一目瞭然柄がそっくりだから。

猫の毛の色の遺伝はよく知らないが本当に柄が似ている。


父親?




ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!






無料カウンター


c_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク