毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2006年10月01日 (20:00)

牛肉とレタスの炒め物

レタス88円、オーストラリア牛肉1kgが750円だったので両方使うことにする。

牛肉は、一口大に切り塩・コショウ・酒・醤油で下味を付け片栗粉を入れよく混ぜる。レタスは一口大に手で裂き水で洗ってざるに揚げておく。

中華なべに油をひき、みじん切りにしたショウガとニンニクを炒め、肉を入れてよく炒める。油が少ないと鍋に焦げ付くので注意する。

肉に火が通ったらレタスを入れて更に炒める。レタスがしんなりしてきたら、塩・コショウ・オイスターソース・醤油で味を付けて、最後にごま油をちょっと入れて出来上がり。

いつものわかめとネギのお味噌汁と昨日の残りの塩鮭を添えて食卓へ。

家族の反応「ちょっと味が薄いけどおいしい」「塩鮭おいしい」
今日はおおむね好評。


牛肉とレタス














c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月02日 (20:41)

牛丼

昨日の牛肉がまだまだ残っているので牛丼にする。

鍋に白ワイン・赤ワイン・酒・塩・コショウ・醤油・砂糖・みりん・レモン汁・おろししょうが・ニンニクを入れ、出汁とり様の牛肉を入れて30分ほど煮る。

出しようの肉を取り出し、和風だしの元を入れ、スライスしたたまねぎを入れて15分ほど煮る。

最後に牛肉を入れてさっと煮、どんぶりのご飯の上に持って出来上がり。いつものわかめとネギのお味噌汁を添えて食卓へ。

家族の反応「まあおいしいけどこくがないかな」「お肉もう少し小さいほうがいい」
肉がオーストラリア産だからかな?


牛丼














c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月03日 (19:40)

みそラーメン

手作りチャーシューがあるのでラーメンにする。

ゆで卵を半熟で作る。酢を少し入れた水から茹でて、沸騰したら3分間茹ですぐに冷水に入れる。そうすると殻がとりやすい。

出来上がったゆで卵をチャーシューの汁に冷蔵庫で一晩付けると煮卵の出来上がりだけど、予定がずれて二晩になったけど大丈夫か?

具は、手作りチャーシュー・煮卵・もやし(お湯で30秒茹でて後は余熱で火を入れる)・コーン・ねぎ。

ラーメンは生めんのものを使う。お湯をたっぷり沸かし、麺を茹でる。スープは別に沸かしたお湯で付属のスープを薄めたもの。麺をいれ、具を載せて出来上がり。

家族の反応「麺がちょっと柔らかい」「煮卵しょっぱい」
煮卵やっぱり漬け込みすぎか、手際が悪いから伸びてしまった。


みそラーメン














秋の速報Catch up!買って正解、定番服の最新形


c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク