毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2006年09月01日 (20:14)

稲庭うどんとてんぷら

お土産に稲庭うどんをもらったので賞味期限切れのてんぷら粉の処分もしてしまうことにする。

エリンギはたてに2.3mmの厚さに切る。ナスは二つに切り、ヘタの反対側をたこのように切っておく。

冷蔵庫に賞味期限が今日までの野菜炒めをしようと買っておいた豚肉があったのでそれもてんぷらにしてみる。豚肉に塩・コショウ・酒・しょうゆで下味を付けておく。

てんぷら粉は同量の水でよく溶いておく。なす、エリンギ、豚肉の順で揚げる。すべてを揚げたら鍋にお湯を沸かす。ガスレンジが1口壊れてるから大変。

お湯が沸いたら、稲庭うどんをまわしいれる。4,5分たったら1本とって食べてみる。ちょっと硬いので後1分ゆでることにする。

茹で上げたら、ざるにあけ流水でよく洗う。よく水を切って、2倍に薄めて冷たくしておいた市販のめんつゆとネギ、おろし生姜を添えて食卓へ。

追加で買ってきたアナゴのてんぷらも食卓へ出す。一人1本買ってきたがでかすぎて食べ切れそうにないなあ。

家族の反応「エリンギおいしいけどちょっと硬いかな?」「豚肉はちょっと臭みがある」
豚肉はしょうが入れたほうがよかったかな?

麺類のときはいつも写真をとり忘れてしまう。










c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年09月02日 (15:58)

朝の散歩

朝の散歩で猫にあった。うちの犬は猫が好きで猫を見つけると寄って行ってにおいを嗅ごうとする。でも、猫だからすぐ逃げてしまって、いつも振られてしまう。

うちの猫にもアタックをかけるが飛びのいてしまう。ヘタをすると猫パンチをお見舞いされたり、引っかかれそうになる。何で猫がすきなんだろう??

草食べるのもまだまだ続いている。みんなやるらしいけどなんだろう?


さんぽ2







空気清浄機(~15畳) F-PDB30-W[FPDB30W]【J:4984824737853-3-429】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

c_02.gif にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング 人気blogランキングへ
カテゴリ : 記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年09月02日 (20:24)

イカと大根の煮物

イカがおいしそうだったので煮物を作ることにする。

大根は1.5cmぐらいに切り半月型にする。イカは胴と足を離し肝を取る。肝は別の容器にためておき、後で塩辛を作る。

一杯のイカは胴の部分のかわをペーパータオルを使ってとり、包丁で切れ目をいれ開きプラスティックのような骨をとる。内臓の残りをきれいにして塩をし冷蔵庫に入れておく。

もう一杯のイカは皮をむかず、1cmぐらいの輪切りにする。足は二杯分を2本ずつにきっておく。

鍋にだし汁をいれ、大根とイカを入れて沸騰させる。沸騰したら灰汁を取って、砂糖・酒・みりん・しょうゆをいれ、落し蓋をして弱火で煮る。

味がしみてきたら落し蓋をとり、煮詰めて出来上がり。今日はキャベツのお味噌汁と一緒に食卓へ。

家族の反応「イカやわらかくておいしい」「キャベツのお味噌汁ちょっと変なにおい」
何でお味噌汁におったんだろう?

食後、冷蔵庫のイカを細く切り、とっておいた肝に塩・酒・みりんで味を調えたものに入れて2,3日待つと塩辛の出来上がり。続報をお楽しみに。


イカと大根の煮物











c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク