毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2006年08月01日 (20:09)

ミートソース

今日、前に注文していた「パスタエクスプレス」が到着していたのでスパゲティを作ることにする。

まずソース。なべに油を引き、木ベラでつぶしたにんにくをゆっくりといためる。色が変わってきて香りが出てきたらにんにくを出し、フードプロセッサーでみじんにしたたまねぎ・にんじん・ピーマンを入れいためる。

火が通ったころに牛挽きを入れさらにいためる。肉に火が通ったら水、トマトの缶詰、スープキューブ、ローリエを入れ1時間ほど煮る。

煮詰まってきたら、バターを入れよくかき混ぜる。塩コショウで味を調えてソースの出来上がり。

さて、パスタエクスプレスだけど説明書によると通常の1.5倍の時間かかるとのことなのでタイマーを12分にセットし、スパゲティを入れたところの熱湯を注ぐ。ストレーナーと蓋をして観察。

しばらくすると、麺が延びてきて先のほうがお湯から飛び出してしまった。これで大丈夫なんだろうか?時間が来て水を切る。ストレーナーがよくできていてお湯がよく切れた。

麺を皿に盛り、ソースをのせ、パルメザンチーズをかけて食卓へ。

家族の反応「麺がちょっと変な感じ」「塩けが足りないのかな?」
湯で具合はいいみたいだけど、ゆでる?時、塩入れたほうがいいのかな?

写真撮り忘れて混ぜてしまった…

ミートソース


















c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年08月02日 (19:57)

レバニラ

午後から急に暑くなってきたのでスタミナ料理ということでレバニラ。

豚レバーを30分水に付け血抜きする。その後削ぎ切りにし、下味として酒、しょうゆ、塩コショウして10分ほどおく。その後小麦粉をふり両面を焼き、バットにとっておく。

中華なべに油をひき、レバーを戻す。そこにもやしとにらの根のほうを入れいためる。火が通ったら残りのにらをいれ、酒、しょうゆ、オイスターソース、中華スープの素、塩コショウで味付ける。

パスタエクスプレスを使ってみたかったので、ブロッコリーを小房に切って熱湯を注ぎ、10分ほど待つ。お湯を切って出来上がり。いつものわかめとねぎのお味噌汁とともに食卓へ

家族の反応「ちょっとしょっぱいかな」「ブロッコリー硬い」
パスタエクスプレス買って失敗かな?

レバニラ3


















c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年08月03日 (20:13)

ハンバーグ2

なんかメニューが思いつかなくなり、困ったときのカレーハンバーグということでハンバーグにする。

たまねぎをみじん切りにし、電子レンジで加熱して冷ましておく、それを合いびき肉と混ぜ塩を入れてこねる。そこにパン粉と卵、こしょう、ナツメグを入れてよくこねる。

ひとつ分の分量を両手でキャッチボールするようにして中の空気を抜く、真ん中をへこますように整形してフライパンで焼く。

ここでなぜか水がどんどん出てきた。フライパンに1cmぐらいたまってしまった。しょうがないので流しに捨てて、蓋を閉めて裏を焼く。裏を焼く間にもまた水が出てきた。

焼き上がりがうまくわからなくなり、ちょっと困ったけど見切りをつけて皿へ。ソースは中脳ソース、ウスターソース、ケチャップを最終的に残った肉汁と一緒に煮詰めて作った。

付け合せは薄く切ったジャガイモを焼いたものにしようとしたが焼いてみたら焦げ焦げになり中まで火が通らない。しょうがないので、ゆでることにする。今日は大根とジャガイモのお味噌汁をつけて食卓へ。

家族の感想「味はいいけどハンバーグぱさぱさ」「大根のお味噌汁おいしい」
あの水は肉汁だったんだろか?


ハンバーグ2

















ガステーブル 【プロパンガスLP用】右ハイカロリーバーナー 9-110-H401-LP[9110H401LP]【J:4985206009810-3-1212】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

c_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング 人気blogランキングへ
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク