毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2006年06月04日 (00:25)

初めてのトンカツ

事情があってこれから毎日食事を造らなければならなくなった男のブログ 今までもたまには料理していたからそれほど酷いことにはならないと思い始めた。作り方の見当も付き、家族の受けも良いトンカツに決め、近くのスーパーへ買出しへ。100グラム88円の激安ロース肉と一玉248円のキャベツを購入。早速、調理へ。ロース肉はネット上のレシピを参考にスジ切りをし、包丁の背でたたき、衣付けへ。小麦粉・タマゴ・パン粉の順につけるのだが、ここでトラブルが、卵がうまく付かない。小麦粉がタマゴをはじいてしまう。どうしようか悩んだ末、タマゴをもう一個割、肉を沈める。これがうまくいき何とか衣付け完了。油を180度に熱し(うちのガスレンジは優れもので油の温度を一定に保ってくれる、これが泣ければ途方にくれるところだった。)肉を投入。順調に上がっているようだがここで問題発生。どれぐらい揚げればいいか判らない。浮き上がってきたからひっくり返し、一分ほどで引き上げる、こうなりゃ一か八かだ。次の問題はキャベツの千切り、包丁ではどうしても切れない。引き出しの置くからスライサーってのを出してきて使ってみるとこれがなかなかいい、何とか千切りも出来て、適当に作ってワカメのお味噌汁とともに食卓へ。家族の評判も悪くない、もしかすると天才なのかな?食べだしてから写真を撮るのを忘れてた事に気づきあわてて食べかけを撮影、なかなかでしょ。 トンカツ
明日は何を作ろうかな?

幸運のお菓子を食べてHAPPYに!『スイーツ星座占い』

12星座の運勢・アドバイス・幸運を呼ぶお菓子の紹介をします。

あなたを幸運へと導く『運命のビーナス、久保優希』の占いです。

あなたに力を与えてくれる幸運のお菓子を食べて

もっと幸せになってくださいね。

詳しくは
こちら


c_02.gif
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

カテゴリ : 献立記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年06月04日 (14:17)

錆猫のうめ

  うちの4歳の錆猫、見た目はかわいいけど、噛み癖がありよく足なんかをかじられる。拾ってきた時にあまり抱いてやらなかったせいか、抱かれるのも嫌がる。袋やカバンの中が大好き。 ねこ1
ちょっとかわいいでしょ





お洒落スニーカーは楽天の「スニーカー市場」でお求めを!




c_02.gif

にほんブログ村 猫ブログへ
カテゴリ : 記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2006年06月04日 (19:30)

酢豚?

二日目は酢豚。今日はいつもより一人少ない二人分。昨日のロースが1枚残っていたのでサイコロ状にして酢豚を作った。googleに「酢豚 レシピ」と入れて出てきたものから、材料の一番少ないものを選び挑戦。
フムフム、肉だけの酢豚か、本格的だな。まず、酒・醤油・塩コショウで下味をつけ、片栗粉の衣をつける。衣は多いほうがからっと上がるらしい。昨日の油がまだ鍋に入ったままだったので豚をからっと揚げる。
からっと上がったかどうか判らないが浮いてきて色が付いたので引き上げる。鍋に味付け用の酢・醤油・酒・砂糖を入れ少し煮詰める。ごま油と炒りゴマを入れてそこに上げた肉を投入、からめると砂糖が多いせいか凄い粘りでからみつく。とりあえず、皿へ。
やっつけのお味噌汁とブロッコリーのマヨネーズ和えとともに食卓へ。
早速食べてみる。「ん、ちょっと甘かったかな?」でも、酢豚ってもともと甘いよね。十分おいしい。家族からも文句はない。これでいいのかな…すぶた

昨日さっぱりしたものを作ろうと思ったけどまあいいや。明日こそもう少し健康的な献立にしよう。








c_02.gif
カテゴリ : 献立記事のURL コメント (1) トラックバック (0)
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク