毎日おいしいものを作ろうと努力している。ただ、努力が報われているかどうかが問題だ。    人間生きるためには食べなければならない。どうせならおいしいものを食べよう。

2016年12月28日 (20:01)

バーニャカウダ

野菜が色々残ってるので

ごぼうはたわしでよく洗って5cmの長さのスティック状に切る。にんじん・じゃがいもは皮をむいてこれもスティック状に切る。ブロッコリーは小房に分け、軸は皮を厚めにむいてスティック状にする。

鍋に水・縦半分に切って芽を取ったにんにくを入れて煮る。臭いが取れるのでそれを牛乳200ccの牛乳といっしょに鍋に入れて1/4ぐらいになるまで煮詰める。

粗熱を採ったらマジックブレッドで混ぜる。そこにアンチョビペースト20g、バター15g、オリーブオイル45ccを入れてもう一度なめらかになるまで混ぜる。電子レンジで温めてバーニャカウダの出来上がり。

ごぼう・にんじん・ジャガイモ・ブロッコリーの順でシリコンスチーマーに時間差で入れて電子レンジで加熱して皿に盛る。バーニャカウダを小さいボールに入る。パンを添えて食卓へ。

家族の反応「なんか違う」
煮詰めすぎて硬くなった?

バーニャカウダ



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2015年03月29日 (19:39)

サバの味噌煮缶のスパゲティ

サバの味噌煮缶の在庫があったので

キャベツはざく切り、生姜はみじん切りにする。鍋にお湯を沸かし塩を入れてスパゲティを茹でる。

フライパンに油をスプレーして、キャベツ・しょうがを入れて炒める。軽く焼き目がついたら、鯖缶を入れて一緒に炒める。

水で溶いた溝を入れたら軽く煮てソースの出来上がり。茹で上がったスパゲティを入れてゆで汁で塩加減を調節する。

鯖を潰すようにしながら全体に混ぜたら出来上がり。この時火はつけない。皿に盛り食卓へ。

家族の反応「ちょっと甘い」
鯖の味噌煮ってこんなに甘いんだっけ?

サバの味噌煮缶のスパゲティ

二人前
 スパゲティ     180g
 サバの味噌煮缶 1缶
 しょうが       スライス2枚ぐらい
 キャベツ       1/4玉
 


 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ
人気ブログランキングへ

2014年12月13日 (19:09)

天津飯

今日は一人なので卵料理

ネギは縦半分に切り斜め切り、しょうがは細切り、しいたけは水で戻し薄くスライスする。卵は割り溶き、砂糖・塩を入れる。水・片栗粉を混ぜておく。

鍋に水・しいたけの戻し汁・醤油・砂糖・酢・顆粒鶏がらスープ・オイスターソースを入れて火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

中華鍋を火にかけ、油をひいてしいたけ・ネギ・冷凍中華野菜ミックス・しょうがを炒め、バットにあけて冷ましておく。冷めたらカニカマを割いたものと一緒に卵に混ぜる。

中華鍋に油を足し、卵を入れる。箸でかき混ぜながら半熟になったら形を整えて焼き目が付いたら裏返し両面焼く。

皿にご飯を盛り、焼けたかに玉を載せる。その上に作っておいたあんを掛けて出来上がり。

自分の反応「作りすぎたか」

 材料
卵              3個
カニカマ          4本ぐらい
塩              ひとつまみ
砂糖            小さじ1
ご飯            茶碗1杯

ネギ            20cmぐらい
干ししいたけ       2個
冷凍中華野菜ミックス 適当

甘酢あん
 水・しいたけの戻し汁
               合計100cc
 醤油           大さじ1
 砂糖           小さじ1
 酢             小さじ1
 酒             小さじ1
 オイスターソース    小さじ1
 鶏がらスープの素   小さじ1/2

天津飯



 にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキングくつろぐへ 人気blogランキングへ
プロフィール

jose16

Author:jose16
14歳のチワワと15歳のさび猫の飼い主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

Appendix


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


カスタム検索
ブログ内検索
RSSフィード
リンク